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環境Q&AQ&Aへの疑問・質問

掲示板(環境Q&Aへの疑問・質問)

登録日: 2004年04月06日 最終回答日:2007年08月16日
カテゴリ:エコビジネス >> その他(エコビジネス)

環境Q&Aの使い方について 

No.5549 2004-04-06 00:14:10 その1

最近の質問や回答を見ると、検索によって容易に回答が得られる質問や、
特定の製品、物質の利用を勧める商業ベースな書き込みを目にすること
が多く、「環境Q&A」としての質が下がったように感じます。

(感じ方は人それぞれですし)私が不快に感じる投稿を止めることが無理
であることは十分理解しているつもりですが、特定の語彙や投稿者名を
入力することで、それらに関連する書き込みを表示しない、というシス
テムに作りかえることはできないものでしょうか?

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No.24338 【A-16.】

Re:環境Q&Aの禁止事項(虚偽、誹謗、中傷、妨害、強要)

2007-08-16 08:41:43
禁止事項 >最近の回答を見ると、「環境Q&A」としての質が下がったように感じます。
>(感じ方は人それぞれですし)私が不快に感じる投稿を止めることが無理であることは十分理解しているつもりですが、特定の投稿者名を入力することで、それらに関連する書き込みを表示しない、というシステムに作りかえることはできないものでしょうか?

EICネット利用規約第8条 禁止事項には、
http://www.eic.or.jp/members/

本ネットの利用に当たっては、以下の行為を禁止します。
3)虚偽の情報を提供するなど、本ネットの利用者又は第三者に不利益をもたらすこと。
4)誹謗、中傷、猥褻等公序良俗に反する情報を流すこと。
5)他人の活動を妨害し又は他人に活動を強要すること。

 非常識なレス等、上記の禁止事項を繰り返し犯す投稿を表示しない、というシステムに作りかえることに賛成です。
 よろしくお願いします。

No.5642 【A-15.】

Re:環境Q&Aの使い方について

2004-04-15 15:32:42
ドグラマグラ  最近登録した者です。IDが7000番台で、未だ登録者数が8000を超えていないのかと驚きました。以前から閲覧していたため、もっと多くの利用者がいるものと思っていたのですが・・・。
 このような掲示板では、質問に対する回答者が多ければ多いほど価値があると思うのです。回答者の質は当然重要ですが、質問は専門的な事が多くやはり少数の回答者では対応しきれないと思われます。
 環境問題に真剣に向き合う人を育てる意味でも、門戸は広く開放するべきと考えます。

No.5615 【A-14.】

Re:環境Q&Aの使い方について

2004-04-13 09:06:21
じゅん >最近の質問や回答を見ると、検索によって容易に回答が得られる質問・・・

このご意見に関しては、私も同感です。
しかしながら

>(感じ方は人それぞれですし)私が不快に感じる投稿を

という事には賛同できません。
このEICネットを利用している人は老若男女問わず様々な人がいると思います。
中には、ネット初心者の方がいるかもしれません。
検索して例え知りたい事項が明記している物を見つけても、難しい語句で書かれていて分かり難い事もあるかと思います。
そのような事を知識のある方が分かり易く説明してあげる事もこのページの特徴なのではないでしょうか?

>特定の語彙や投稿者名を入力することで、それらに関連する書き込みを表示しないというシステム

このシステムが出来れば、確かに便利だと思いますが、利用する人が限られてしまうような気がして残念でもあります。

私の個人的な感情からすると、知識のある方には面倒臭く感じるとは思いますが、簡単な質問に対しても暖かく見守って欲しい限りです。

No.5593 【A-13.】

二槽式洗濯機のお話

2004-04-10 13:07:09
東京都 / サラリーマン 誹謗中傷といいますとちょっと感情的です。
但し発言には根拠を示して欲しいと思います。
二槽式洗濯機について私が書き込みをしたことに井田様が反論されたことについて、大人気ないと思いまして黙ったおりましたが、井田さんには根拠を示して欲しいと思います。
私は個人的体験である電気代、水道料の金額がへったことや省エネルギーセンターのウェブサイト、特許広報などを元に発言しております。
全自動洗濯機に改善による水削減に関する特許がいくつあるとお思いですか?井田さんぜひ調べてみてください。
特許庁や省エネセンターあるいは各メーカーが全部うそをついているのでしょうか?あるいは我が家の電気量や水道代金が安くなっているのは東京都や東京電力が損をしてまでうそをついているのでしょうか?
ぜひ井田さんの水道料が増えた、電気料金が増えたという証拠を示していただきたいと思います。
証拠無くしてはいかなる断言も無意味です。

おって、井田さんはドクターだそうですが、私はISO審査に関わっておりましてエビデンスなき論証は拒否します。

No.5584 【A-12.】

Re:環境Q&Aの使い方について

2004-04-09 13:17:05
クマムシ 井田さんは、aqua-play様に対しても、“根拠もなく”かなり無礼な発言をされていますね。大人の社会ではそれを誹謗中傷と言いますけど・・・。

とにかく、ここは、みんなための環境Q&Aのコーナーですから、言葉遣いにはじゅうぶん気をつけください。

No.5583 【A-11.】

Re:連続投稿で済みません

2004-04-09 12:44:19
民間担当 規定に反していますが、連続投稿になることをお詫びします。先の井田さんへの回答の続きです。長くなって申し訳ありません

先に述べましたような「思想」はとても危険だと感じ、井田さんの表現は少なくともこのコーナーには相応しくないと考えますので、あえて投稿させて頂いたものです。

小生の意見が、「真面目に取り組む市民活動家にとって不快極まりない」ということですが、井田さん以外の「真面目」に取り組んでおられる市民活動家の方から不快感の表明がないのは何故なのでしょうか?まさか、井田さんがおっしゃる「真面目な市民活動家」は、井田さんの指揮下にあって、自由に発言することが許されていないのかと訝しむのですが・・・・。

「JPCCNの代表である私に対するお世辞みたいな対応がかえって不快」とのことに対しては、小生はJPCCNの代表である井田さんにお世辞を言うつもりは毛頭なく、これまでに申し上げてきたこと(小生は界面活性剤や合成洗剤に関する内容そのものを批判したことはない)を、小生の「お世辞」としか理解頂けないないのは噴飯ものです。

本当にあなたは「大人」なのですか?

No.5582 【A-10.】

Re:環境Q&Aの使い方について

2004-04-09 11:58:32
民間担当 JPCCN関西の井田さんから回答を求められましたので、投稿させて頂きます。

「消費生活センター」の方が、毎日、相談者に対して誹謗・中傷することを仕事にしているなんて有り得ないじゃないですか。消費生活センターは、井田さんがここでも言っておられるように、「消費者被害を救済する」ことを仕事にされていますので、仮に「誹謗・中傷(消費生活センターでは誹謗なり中傷のような表現はされません)」するとしてもその対象は個別の製品/商品です。

先に小生が申し上げたのは、このコーナーで発言されたサラリーマン氏にたいする井田さんの表現が「誹謗・中傷」に当たるということです。「家電メーカーや合成洗剤メーカーに洗脳された」とか、「化学物質問題に関する市民活動の理解がないにもかかわらず、間抜けにも断定的な発言をした」という、井田さんのサラリーマン氏に対する発言こそ、誹謗・中傷以外の何者でもないのではありませんか?

小生の「誹謗・中傷」論を屈服させるために消費生活センターを持ち出されていますが、これまでの井田さんの投稿の随所に、このような全く次元の異なる事項を同一次元にスリ替えるという手法を多く用いられていますね。それを正当化するために、「当然の大人の対応」とか「自分の身の程をわきまえない無責任な発言」というような言い方をされています。ご自分だけが崇高であり大人であり、井田さんの趣旨に賛同する者だけが「真面目で真剣」な市民であり、それ以外の者は取るに足りない無知な輩という扱いですよね。

(1000文字を越しそうなので継続させて頂きます)

No.5578 【A-9.】

Re:環境Q&Aの使い方について

2004-04-09 08:52:48
マタカ  JPCCN関西の井田さんの提案したテーマに対する書き込みのほとんどが、井田さんにより「ご遠慮下さい」と切り捨てられていることが、全てを物語っていると思います。
 不快でも無視すれば良いことですが、できるなら別の場で仲良しクラブを作ってやってもらいたいですね。

No.5577 【A-8.】

Re:民間担当さんへご質問

2004-04-08 22:06:33
JPCCN関西 化情技セ JPCCN関西 化学情報技術センターの井田です。

>このQ&Aのコーナでは個人の誹謗・中傷を厳に戒めておりますので、これまで不快に思った際にも意見を抑えておりましたが、『リバイバル二槽式洗濯機』に対して、昨日、サラリーマン氏が述べられた意見の[お礼]の中で「どうやらあなたも家電業界と合成洗剤メーカとの結託による洗脳の被害者のようです」と言う件に接して、いたたまれずに投稿させて頂きました。

では、ご質問ですが、このような不当な圧力による消費者被害を救済する公的機関としての「消費生活センター」の職員の方は、あなたの回答が正しいとすれば、毎日、相談者に対して誹謗、中傷することを仕事にしているということですね?

それぞれのセンターが活動にどれだけ真剣に取り組んでいるかはさておき、消費生活センターは、不当な圧力の被害にあっているかどうか自覚のない、でもやり場のない悩みを抱える消費者に、「あなたは不当な圧力によって被害にあっていたようですね。あなたも***にはお気をつけいただいたうえで、…のようにしてください。」と対応策を指南し、センターもセンターとして問題解決(不当な圧力を排除)するように、然るべき対策を講じますが、あなたから「誹謗・中傷では」と指摘されたJPCCNでも、同じような活動を事業の一環と行っています。

以上について、お答え願います。

No.5576 【A-7.】

Re:環境Q&Aの使い方について

2004-04-08 21:25:24
aqua-play 民間担当さんの書かれていることは絶対的に間違いなく正しく紳士的だと思います。

この回答に反論されてもそれにつてい反論するつもりはありません 以上

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