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Issued: 2018.03.22

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 近年、持続可能な開発目標(SDGs)やパリ協定の採択を受け、脱炭素社会や循環型社会の構築、生物多様性の確保といった環境問題の様々な分野において、自ら積極的な取組を進める企業が増えています。環境対策は企業経営の足を引っ張るものではなく、むしろ環境という要素を取り込まなければ企業経営が成り立たない、という考えが世界の潮流となっています。...

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作成日 | 2003.09.12 更新日 | 2015.09.28
交通需要マネジメント
コウツウジュヨウマネジメント   【英】Transportation Demand Management   [略]TDM  
 解説 |
 自動車の効率的利用や公共交通への転換など交通にかかる需要者側の行動の変化を通じて道路混雑を緩和し、併せて交通公害の減少、温室効果ガスの削減等を目指す取り組み。
 例えば、東京都では、自動車から鉄道など大量交通機関の利用の促進など(手段の変更)、物流における朝夕の混雑時間帯を避けた配達など(時間帯の変更)、カーナビによる渋滞情報、駐車場情報の提供など(経路の変更)、相乗りやカーシェアリング等(自動車の効率的利用)、在宅勤務、職住近接のまちづくり、カーフリーデーの実施など(発生源の調整)の事例を掲げている。(2015年2月改訂)
 この解説に含まれる環境用語 |
  二酸化炭素
  窒素
  騒音
 この環境用語のカテゴリー |
  地球環境地球温暖化
  公害問題大気

 関連Webサイト |
  国土交通省
http://www.mlit.go.jp/road/sisaku/tdm/TOP_PAGE.html
  JAMAGAZINE特集「交通需要マネジメント施策の動向」[社団法人日本自動車工業界]
http://www.jama.or.jp/lib/jamagazine/199808/01.html
  国土交通省
http://www.mlit.go.jp/road/sisaku/tdm/TOP_PAGE.html
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