一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

海洋・沿岸域の政策課題「海洋環境」と答えた人が最多 インターネットアンケート結果

環境行政 行政資料】 【掲載日】2005.07.15 【情報源】国土交通省/2005.07.15 発表

 国土交通省は平成17年5月に17年度の国土交通行政インターネットモニター789名を対象に実施した、海洋・沿岸域政策についてのアンケート調査結果をまとめ、17年7月15日に公表した。
 公表結果によると回答を寄せたのは740名(回答率94%)。
 回答者の海に対するかかわり方としては、「ドライブや散歩でたまに海辺に行く(66.6%)」、「レクリエーションで年数回利用する(35.3%)」などの利用が多く、「海を直接の仕事場としている(1.1%)」、「海浜清掃などのボランティア活動をしている(4.9%)」など継続的に海にかかわっている人は少数派だったが、約84%の人が海に親しみを感じていると回答していた。
 また海洋・沿岸域の政策課題としては「海洋環境の現状」をあげた人が約87%と飛び抜けて多く、「海上治安対策の現状(56.5%)」、「生態系破壊(54.3%)」、「海岸侵食・砂浜の消失(53.8%)」、「漁業資源の枯渇(51.6%)」などの問題がこれに続いた。
 またこのことを反映して国に取り組んで欲しい政策分野としても「海洋環境の保全」をあげた人が約71%と最も多かった。
 さらに総合的な海洋政策や海洋基本法の策定については「是非とも必要」、「あった方がよい」と答えた人を合わせると約89%にのぼった。必要な理由としては、省庁の縦割りや責任の分散に対する批判、諸外国との関係をあげる人がいた。【国土交通省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク