一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[海外]

住宅整備の際のCO2排出抑制に成功

地球環境 地球温暖化】 【掲載日】2005.08.12 【情報源】イギリス/2005.07.26 発表

 気候変動・環境担当のモーレイ大臣は、バークレイ・ホームズ社が、ロンドン西部での住宅のエコ改修に当たって、気候変動対策に貢献したことを称えた。
 バークレイ・ホームズ社は、事業の環境影響を測定し、CO2排出抑制策(再生可能な電力を工事中に利用する等)についてアドバイスを受けるため、フューチャー・フォレスト社からアドバイザーを迎え入れた。同社は、居住者に対しても、グリーン電力料金を活用するよう働きかける。また、工事に伴って、止むを得ず排出されるCO2については、フューチャー・フォレスト社のカーボンオフセット事業を活用して相殺する。具体的には、ブルガリアでのマイクロ水力発電事業、ベッドフォードシャーでの持続可能な林業スキームに投資を行うという。
 モーレイ大臣は、バークレイ・ホームズ社の取組みとフューチャー・フォレスト社との協力は、優れた事例になると評価した。また、現在、イングランドでは家庭部門が、全エネルギーの3割を消費していることからも、再生可能なグリーン・エネルギーを選択することは、環境負荷を減らす簡単な方法の一つであると大臣は指摘した。【イギリス環境・食糧・地方事業省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース