一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

エコドライブを推進する自動車の発進方法の名称を募集

大気環境 交通問題】 【掲載日】2005.10.21 【情報源】環境省/2005.10.21 発表

 警察庁、経済産業省、国土交通省、環境省の4省庁で構成する「エコドライブ普及連絡会」は、自動車の燃費を向上させる自動車の発進の仕方やアクセル操作方法をわかりやすく表現した名称を、平成17年10月21日から11月7日まで募集する。
 「エコドライブ普及連絡会」ではこれまでも、地球温暖化大気汚染を防止するためのエコドライブの方法とその実践を呼びかけており、この呼びかけの中で、発進時の留意点については「急発進は止めましょう」と表現されてきた。
 今回の募集は京都議定書が発効したことをきっかけに、特に「やさしい発進の励行」を中心に据え、エコドライブについての普及啓発活動を新たに展開するにあたり、より効果的な普及啓発ができる表現を探ることを目的にしたもの。
 未発表のオリジナル作品であれば、誰でも応募が可能で、応募点数にも制限はない。ただし、採用作品は使用時に修正、補作する場合があり、その著作権はエコドライブ普及連絡会に帰属する。
 応募する場合は、(1)発進の名称(ふりがな付き)、(2)名称の趣旨、(3)氏名、(4)電話番号を明記の上、郵送か電子メールで送付する必要がある。宛先は「チーム・マイナス6%」運営事務局名称募集係(住所:〒104−8689東京都京橋郵便局留、電子メール:ecodrive@team-6.net)【環境省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク