一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

「06年版不公正貿易報告書」掲載検討案件リスト案への意見募集結果公表

エコビジネス 環境と経済】 【掲載日】2006.04.19 【情報源】経済産業省/2006.04.18 発表

 経済産業省は2005年11月8日から12月22日まで実施していた「06年版不公正貿易報告書」掲載検討案件リストへの意見募集結果を06年4月18日までにまとめた。
 「不公正貿易報告書」は日本の産業界の事業活動にとって問題となる各国の貿易政策・措置の改善・撤廃を相手国に促すことを目的とした資料。
 「06年版不公正貿易報告書」掲載検討案件リストのうち、環境問題関連の事項に関しては、05年版に続き、EUの新化学品規制「REACH」、廃電気電子機器指令(WEEE)、電気電子機器中の特定有害物質使用制限指令(RoHS)、廃電池指令改正案、エネルギー使用製品に対するエコデザイン要求設定枠組み指令(EuP)案などへの改善要求を掲載するとされていた。
 今回の公表内容によると、意見募集期間中に寄せられた意見は28件。
 意見には「中国の『電子情報製品汚染予防管理方法』は各種表示義務を生産者に負わせるものであるが、不明瞭、不適切な点が多い」という内容があり、この意見については、「指摘を踏まえて、中国の基準・認証制度の項の新規案件として、『電子情報製品汚染予防管理方法』についての改善要求を掲載した」との対応が示されている。【経済産業省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク