一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

18年度みどりの日の集い 新宿御苑で開催へ

自然環境 自然とのふれあい】 【掲載日】2006.04.20 【情報源】環境省/2006.04.18 発表

 環境省は平成18年4月18日付けで、18年の「みどりの日(4月29日)」に関連して開催される行事の概要を公表した。
 「みどりの日」は自然に親しみ、その恩恵に感謝する豊かな心をはぐくむことを目的として平成元年に制定された国民の祝日。
 環境省はこの趣旨にのっとり、毎年4月29日に新宿御苑を無料開放して「新宿御苑みどりの日の集い」を開催しているほか、4月23日から29日の「みどりの週間」を中心に、全国の国立公園で自然とふれあうさまざまな行事を実施している。
 18年の新宿御苑での「みどりの日の集い」では、御苑内での自然観察会、ウォーキング、ネイチャーゲームなど自然とふれあう行事が開催される。
 また、自然環境保全に関して顕著な功績があった人をたたえる自然環境功労者の環境大臣表彰が、4月28日に「新宿御苑100周年記念式典」の中で実施される。
 このほか全国の国立公園内や自治体でも行事が実施される予定でその情報は、社団法人日本環境教育フォーラムの「自然大好きクラブ」ホームページ上に掲載されている。【環境省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク