一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

マテリアルフローコスト会計の普及拠点となる事業者団体を公募 19年8月30日まで

エコビジネス 環境マネジメント】 【掲載日】2007.07.24 【情報源】経済産業省/2007.07.23 発表

 経済産業省は経営効率と環境効率の向上を両立させる手法として期待されているマテリアル(物質)フローコスト会計(MFCA)の普及拠点として、普及セミナー、実務者研修会、導入実証事業などを実施する事業者団体の公募を開始した。
 MFCAとは、製造過程の中で、原材料、エネルギーや部品などの物質のフローとストックを、物量と金額の両面から測定管理を行う新しい環境管理会計手法。経済産業省は平成16年度に、MFCA手法の企業への導入実証研究を開始。企業がMFCA手法をスムーズに導入するための基本モデルの構築に、18年度まで取り組んできた。
 今回の公募は、これまでの成果をもとに、19年度にMFCAの普及・啓発に向けた事業を展開していくためのもの。
 普及・啓発活動の具体的な内容としては、(1)MFCA普及セミナー、(2)MFCA実務者研修会の開催(注1)、(3)傘下企業でのMFCA導入実証事業の実施と、人材育成のためのインターシップの実施−−を予定。公募は(1)〜(3)それぞれについて別々に実施されており、普及拠点として採択された場合には、採択された活動の講師・指導員の謝金、交通費、宿泊費、テキスト、資料の印刷費、送付費用などが支援される見込み。
 なお公募の対象となる事業者団体は、公益法人、協同組合、中間法人、地方公共団体。
 応募書類は全国の経済産業局担当課で郵送により受け付けている。締め切りは平成19年8月30日。【経済産業省】

(注1)(1)、(2)とも、経済産業省、および、事業の事務局を担当する(株)日本能率協会コンサルティングとの共催での開催となる。

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク