一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

林野庁 森林における生物多様性の保全及び持続可能な利用の推進方策を取りまとめる

自然環境 生物多様性】 【掲載日】2009.07.23 【情報源】林野庁/2009.07.23 発表

 林野庁は、「森林における生物多様性の保全及び持続可能な利用の推進方策」を平成21年7月23日までに取りまとめ公表した。
 今回の報告書は、同庁が平成20年12月に設置した「森林における生物多様性保全の推進方策検討会」の検討結果を取りまとめたもの。
 報告書では、森林における生物多様性の保全及び持続可能な利用に向けた基本的方向性を示すとともに、具体的対策として、制度面と事業活動面でのアプローチが必要であるとしている。
 先ず、制度面では、森林計画策定プロセスの一層の透明化を図っていくことが重要であるとしている。
 また、事業活動の面では、生態系、種、遺伝子というそれぞれのレベルにおいて生物多様性の確保を図るために、森林吸収源対策等の地球温暖化防止対策と生物多様性の保全及び持続可能な利用を一体的な課題として取り組むことが重要であるとし、平成22(2010)年の「国際生物多様性年」から翌23年の「国際森林年」にかけて、NPO 等の活動に対する支援や企業活動等との連携も含め、官民一体となって、切れ目のない運動を展開することが必要であるとしている。【林野庁】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク