一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

国交省 気候変動への適応 水災害リスク軽減のための100年戦略フォーラムを開催

地球環境 地球温暖化】 【掲載日】2009.09.07 【情報源】国土交通省/2009.09.07 発表

 国土交通省は、「気候変動への適応 水災害リスク軽減のための100年戦略フォーラム」〜気候変動の不確実性のもとでの適応策の最適化に向けた取り組み〜を平成21年9月29日に東京・港区の三田共用会議所において開催すると発表。
 地球温暖化に伴う気候変動により、世界的に洪水など水災害の拡大が懸念されるなか、CO2削減対策など地球温暖化自体を抑制する「緩和策」の取り組みに加え、すでに顕在化し始めている水災害に直接対処する「適応策」への取り組みを早急に進めていく必要がある。
 本フォーラムでは、「気候変動への適応と水災害リスク軽減のための100年戦略」をテーマに、世界各国や日本における実践的な「適応策」に関する知見を共有化するとともに、効果的に「適応策」を実施していくために、今何をすべきかについて幅広い視点から議論する予定。
 参加希望者は、プレスリリース添付の申込書にて平成21年9月24日までに申し込むことが必要。【国土交通省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク