一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

環境省 3R促進のためのポイント制度等経済的インセンティブ付けに関する検討会報告(最終取りまとめ)を公表

ごみ・リサイクル リサイクル】 【掲載日】2010.02.01 【情報源】環境省/2010.01.28 発表

 環境省は、「3R促進のためのポイント制度等経済的インセンティブ付けに関する検討会」最終報告について平成22年1月28日までに取りまとめ公表した。
 この報告では、3R分野においてポイントを付与する既存の取組事例等を参考に、3R分野におけるポイントシステム活用の類型化を行うとともに、事業の発案、事業計画の検討、事業の実施及び評価の段階毎の課題の整理及び提言を行った。
 具体的には、課題としては費用負担を含めた関係者の役割分担や事業効果の明確化等があげられた。また、3Rエコポイントシステムの導入に向けては、関係者連携の上で導入に向けた計画的な取組が必要であり、3Rエコポイントの事業の発案、事業計画の策定、事業実施計画に至るまで、共通する課題やそれを踏まえた取組視点などについて事業の関係者に対して分かりやすいガイドラインを検討すること等の提言を行った。
 なお、同省では成22年3月12日に「ポイント制度を活用した循環型社会づくり先進事例発表会」を東京港区のForum S 5東洋海事ビルにおいて開催する。
 先進事例発表会では、環境省からの施策紹介とポイント制度を活用した循環型社会づくりへの取組の先進的事例紹介を行った後に、パネルディスカッションを実施する予定。
 参加希望者は、3月5日までにプレスリリース添付の参加申込書に必要事項を記入の上、E-mailまたはFAXでの申し込みが必要。

○申込み及び問合せ先
 環境省3R推進事業支援業務事務局
株式会社日経スタッフ 営業3部イベントグループ
  (担当:門馬(もんま)、東條(とうじょう))
〒101-0047 東京都千代田区内神田2-1-2 日本経済新聞社別館
TEL:03-5294-2405/FAX:03-5294-2470
E-mail:event@nikkeistaff.co.jp

【環境省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク