一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

第10回ASEAN+3環境大臣会合の結果概要を公表

地球環境 国際環境協力】 【掲載日】2011.10.21 【情報源】環境省/2011.10.21 発表

 環境省は、平成23年10月19日にカンボジア・プノンペンで開催された「第10回ASEAN+3環境大臣会合」の結果概要を公表した。
 会合には、ASEAN諸国、日本、中国、韓国、ASEAN事務局が参加、日本からは鈴木正規地球環境局長が出席し、日中韓3か国からASEANに対する協力につき報告が行われたほか、日中韓3カ国とASEANの間の環境協力の推進について議論が行われた。
 日本からは、震災対応、生物多様性をはじめとする国内の取組、環境都市プログラム等のASEANとの環境協力、アジア3R推進フォーラムや東アジア酸性雨モニタリングネットワーク(EANET)、二国間オフセット・クレジット・メカニズム等のアジアを中心とした環境協力を推進していることを紹介した。
 ASEANと日中韓3カ国が参加する協力については、日本が積極的に支援を行っている生物多様性の保全と持続可能な利用のための分類学とガバナンスの能力構築に関するプロジェクト等につき進捗の確認と今後の取組の方向性について議論が行われた。
また、新たなASEAN+3の協力に関する議論では、ブルネイからASEAN+3の青年会合の開催が提案されるとともに、我が国からアジア低炭素社会開発ネットワークの構築を提案し、引き続きASEAN+3各国が協力していくことで一致した。
 この他、日本、中国、韓国各国とASEANとの協力のレビューを行った。【環境省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク