一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

平成23年度 地方公共団体の環境配慮契約に関するアンケート調査結果公表 契約方針策定は7.0%

地球環境 地球温暖化】 【掲載日】2012.06.29 【情報源】環境省/2012.06.29 発表

 環境省は、平成24年6月29日、地方公共団体の環境配慮契約(製品やサービスを調達する際に、価格に加えて環境性能を含めて総合的に評価して契約すること)に関する平成23年度アンケート調査の集計結果を取りまとめ公表した。
 「国及び独立行政法人等における温室効果ガス等の排出の削減に配慮した契約の推進に関する法律(環境配慮契約法)」が平成19年11月に施行され、環境負荷の少ない新しい経済社会を構築するためにより一層の取組が求められいる。
 今回のアンケートは、平成23年9月〜12月に全国の地方公共団体を対象に行われた。
 調査結果によれば、環境配慮契約法の内容を知っていると回答した全体の割合は28.4%で、平成22年度調査の31.2%から微減した。都道府県・政令市では86.4%が内容を知っていると回答したのに対し、区市・町村ではそれぞれ35.0%、14.0%に留まっており、地方公共団体の規模により環境配慮契約法の認知度に差がみられた。
 契約方針を既に策定していると回答した割合は7.0%。都道府県・政令市の約7割が策定に対して意欲を示しているのに対し、区市、町村では現時点で、環境配慮契約に取り組む予定はないとの回答が約7割に及んでいた。【環境省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク