一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[海外]

初の「グリーン経済」映画祭、欧州で開催

環境一般 その他(環境一般)】 【掲載日】2012.10.19 【情報源】国連/2012.10.09 発表

 グリーン経済に関する映画を集めた初めての映画祭「グリーンアップ映画祭」が、オンラインで開催される。映画祭のウェブサイトで、2012年10月9〜23日の15日間、グリーン経済、持続可能な開発、適切な消費、フェアトレード等に関連する26のドキュメンタリー映画が無料で視聴できる。視聴者に環境を守るため何ができるかについて学び考えてもらうことが目的で、視聴者は、映画の感想や意見を、ソーシャルメディアを通じオンラインで共有することもできるという。
 映画祭開催者は、「地球環境システムは既に限界に達しており、今後、持続可能で責任ある方法で発展していくには解決策が必要。グリーン経済はその解決策であり、この映画祭で一般の人々に広く知ってほしい」としている。
 グリーン経済の議論を欧州の政府機関や一般個人に広めるため、グリーンアップ映画祭は、欧州の首都と呼ばれるブリュッセルと連携して行われ、映画祭開始の上映会やその後のオフラインイベントは同市内で行われる。
 グリーンアップ映画祭は、国連環境計画による「グリーンアップ・キャンペーン」の支援の下で、「ウェークアップ!」が運営している。映画祭の英語版ウェブサイトは、http://www.greenupfilmfestival.com/en 【国連環境計画

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース