一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

環境省 「除染推進パッケージ」を公表

エネルギー 原子力】 【掲載日】2012.10.23 【情報源】環境省/2012.10.23 発表

 環境省は、平成24年10月23日、除染の加速化及び不安解消に向けた対策を「除染推進パッケージ」として取りまとめ公表した。
 除染の加速化に向けた対策としては、平成23年12月作成した「除染関係ガイドライン」に位置付けられていない手法の実施の可否を判断する基準を明確化するとともに、除染・廃棄物処理についてさらなる体制の拡充を図り、福島環境再生事務所において現地の実情に応じた判断を迅速に行えるようにするため、ガイドライン及び交付金等それぞれに関するQ&Aについて10月内に改定を行い、改めて周知を図るとともに、判断の迅速化を図るため、その後も随時改定・周知を行うとしている。
 また、不安解消に向けた対策としては、住民が利用する沢水などのきめ細かなモニタリング体制を構築する。除染の効果をわかりやすく取りまとめ、11月中に除染情報サイトや除染情報プラザ等で配信する。除染に着手した市町村ごとの進捗状況(施設数、面積等)を発信できる体制を構築し、11月中に除染情報サイトを改定する。蓄積した除染に関する知見をもとに除染に関する専門家を養成し、県内各地での出張講座等を実施できる体制(80人程度)を10月内に構築等行い、除染に関するリスクコミュニケーションの強化を図るとしている。【環境省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク