一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

伊藤忠商事、「キッザニア東京」の「エコショップ」で「マイはし」作り体験を開始

環境一般 CSR】 【掲載日】2012.11.02 【情報源】企業/2012.10.30 発表

 伊藤忠商事は、子供向けの職業体験施設「キッザニア東京」(東京都江東区)で環境をテーマに運営するパビリオン「エコショップ」の新たな活動として、国産材を使ったオリジナルの「マイはし」作り体験を11月19日に始める。国産材による箸の製作を通して、日本の森林を守る大切さや国産材の意義について理解できるようにする。
 エコショップは4月のオープン以来、子供たちが環境問題を体感するきっかけにするため、環境素材を使った体験活動を約4カ月ごとに展開。これまでに「マイふろしき」作り、「エコバッグ」作りを行い、保護者からは、日常生活の中で子供が環境を意識するようになった、と好評だったという。今回の第3弾では、マイはし作りを実施する。
 マイはし作りでは、木目が細かく加工が容易な国産針葉樹のイチイの木を素材に使う。好みの文字やマークを選び、専用の彫刻機で掘った箸をヤスリで削ったりミツロウでつやを出してオリジナルのデザインに仕上げる。ヤスリやミツロウを持ち帰り可能にし、自宅でメンテナンスして物を大切にして長く使う気持ちも養う。
 エコショップは、伊藤忠が参画する世界的な環境活動「MOTTAINAI(もったいない)キャンペーン」の環境教育のノウハウを生かしたパビリオンで、子供たちは、参加して楽しみながら世界の環境問題を身近に感じ、学ぶことができる。子供が1人活動に参加するごとに、植林用の苗木1本分の費用をケニアの植林活動に寄贈している。【伊藤忠商事(株)】

提供:ECO JAPAN(日経BP社)

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク