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Issued: 2017.10.16

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 我が国は、有害廃棄物等の越境移動について、平成4年のバーゼル条約発効を受け、同年に国内担保法である特定有害廃棄物等の輸出入等の規制に関する法律(バーゼル法)を制定し、不適正な輸出入を防止するための手続を整備するなど、その管理の基本的枠組みを整備しました。法制定から約25年が経過し、循環資源の国際的な取引が増大してきたことにより、様々な課題等が顕在化してきたことから、バーゼル法を改正し、課題に対して制度的な措置を講じます。...

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発表日 | 2012.12.17  情報源 | EU  カテゴリ | 大気環境 >> 大気汚染
EU 船舶用燃料の硫黄分制限の強化へ、指令が施行
 改正された船舶用燃料の硫黄分に係る指令が施行される。これにより、海運業による大気汚染と人間の健康への影響が大幅に削減される。海運業による大気汚染は拡張しており、欧州の多数の都市における大気質の問題の増加につながっている。適切な対策が行われない場合、欧州域内の海洋における海運業からの硫黄排出量は、2020年までに陸上における排出量を超えると言われている。改正指令によりこの傾向を阻止し、硫黄排出量だけでなく粒子状物質を削減するとしている。また、今回の改正により国際海事機関(IMO)が開発した基準も適応されており、船舶用燃料の硫黄含有量の上限が2020年までに現在の3.5%から0.5%に下げられる。また、バルト海や北海など非常に脆弱な生態系を持つ複数の地域では、2015年にはこの数値が0.1%に下げられる。EUにおける交通部門対象の複数の財政手段によって、環境に配慮した海運計画は支援される。さらに、欧州委員会は、船舶用燃料として液化天然ガスの利用を促進するイニシアティブを開始するとしている。【欧州委員会環境総局】
記事に含まれる環境用語 |
液化天然ガス
国際海事機関
生態系
大気汚染
プレスリリース |
http://europa.eu/rapid/press-release_IP-12-1375_en.htm

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