一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

住宅のゼロ・エネルギー化推進事業 平成25年度の募集を開始

エネルギー 省エネルギー】 【掲載日】2013.05.21 【情報源】国土交通省/2013.05.21 発表

 国土交通省では、平成25年5月21日、平成25年度住宅のゼロ・エネルギー化推進事業の募集を7月5日まで実施すると発表。
 この事業は、地球温暖化、とりわけ民生部門のエネルギー消費量の増加に対応し、住宅の省エネルギーをさらに促進するため、戸建住宅供給の相当程度を担う中小工務店における躯体と設備を一体化したゼロ・エネルギー住宅の取り組みを公募によって募り、予算の範囲内において、整備費等の一部を補助するというもの。
 対象事業の種類は、以下のとおり。
[1] 住宅の躯体・設備の省エネ性能の向上、再生可能エネルギーの活用等によって、年間での一次エネルギー消費量が正味(ネット)で概ねゼロとなる住宅であること。具体的には、次の1)〜3)のいずれかを満たすもの。
 1) 「住宅事業建築主の判断の基準」における計算に準じた
  評価方法によって、標準的な住宅の一次エネルギー消費量が
  概ねゼロとなるもの。
 2) 標準的な住宅の一次エネルギー消費量が概ねゼロになると
  みなす仕様に適合しているもの。
 3) 学識者により構成される審査委員会によって、上記の1)
  〜2)と同等以上の水準の省エネ性能を有する住宅として
  認められたもの。
[2] 住宅の省エネ基準に適合する断熱性能を有するものであること。
[3] 平成25年12月末までに交付申請手続きを行い、平成26年3月末までに着手するものであること。
 補助額は、[1]調査設計計画に要する費用、[2]住宅の省エネ化に係る建築構造、建築設備等の整備に要する費用、[3]効果の検証等に要する費用−−の合計の1/2以内(165万円)の額となっている。

○応募書類の入手・問い合わせ先
 ゼロ・エネルギー化推進室(住宅のゼロ・エネルギー化推進事業)
 HP:http://www.zero-ene.jp/zeh/index.html
 TEL:03-6741-4544

【国土交通省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク