一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

第14回未来に残そう青い海・図画コンクールの各賞受賞者が決定

地球環境 海洋汚染】 【掲載日】2013.10.28 【情報源】海上保安庁/2013.10.25 発表

 海上保安庁は、平成25年10月25日、6月3日から9月12日まで募集を行っていた第14回未来に残そう青い海・図画コンクールの各賞受賞者を発表した。
 今回のコンクールでは、30,774点の応募の中から、鹿児島県奄美市立朝日小学校2年生の松山 佳真(まつやま けいしん)さん、沖縄県石垣市立平真小学校4年生の辻川 美羽(つじかわ みう)さん、沖縄県那覇市立石嶺中学校2年生の親富祖 日向子(おやふそ ひなこ)さんの作品が海上保安庁長官賞に選ばれた。また、海上保安協会会長賞には、鹿児島県指宿市立今和泉小学校2年生の諸留 愛士(もろどめ まなと)さん、鹿児島県大島郡瀬戸内町立秋徳小学校4年生の芋高 明里(いもたか あかり)さん、福岡県福岡市立城南中学校2年生の大内田 ゆり(おおうちだ ゆり)さんの作品が選ばれた。
 このうち海上保安庁長官賞を受賞した松山 佳真さんの作品に対して審査員は、『海大好きというコメントが添えられていましたが、描かれた本人と思われる顔の表情が、その気持ちをよく表しています。魚を見る眼差しに、海の生き物に対する愛情を感じさせ、中央に描かれている魚まで楽しそうです。また、絵の具とクレヨンをうまく使い分け、絵の具のにじみを利用して海を表すなどの工夫も素晴らしいです。』などといったコメントを寄せている。
 なお、このコンクールは同庁が海上保安協会と協力し、海洋環境保全に向けての啓発活動の一環として実施しているもの。【海上保安庁】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

プレスリリース

関連情報

関連リンク