一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

平成25年度「こどもホタレンジャー」の表彰を決定

環境学習 こどもの環境学習】 【掲載日】2014.03.11 【情報源】環境省/2014.03.11 発表

 環境省は、「こどもホタレンジャー」事業の平成25年度受賞団体を決定し、公表した。
 この事業は、水環境保全活動のさらなる普及啓発を図るため、子どもたちが中心となって、ホタルに関連して取り組む、水環境保全活動を幅広く対象としたもの。
 今年度は、平成25年7月26日〜25年12月16日まで「こどもホタレンジャー」の活動レポートの募集を行い、応募があった23団体中から審査委員会の審査結果を踏まえて受賞団体を決定した。
 公表によると、平成25年度に環境大臣賞を受賞したのは、学校の部は、和歌山県広川町立津木中学校 総合学習ゲンジボタル研究班の「ホタルを支える生態系の解明−ゲンジボタルの幼虫の生態−」団体の部は、長野県あんず保育園ホタレンジャーの「私たちの周りにいる小さな生きものたちを大切にしよう」。他に優秀賞2団体、奨励賞2団体を選定した。
 表彰式と活動報告会は、平成26年3月26日(水)に環境省第1会議室(中央合同庁舎5号館22階)で実施する予定。【環境省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク