一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

ESD全国こどもフォトコミュニケーションプロジェクト活動募集開始

環境学習 こどもの環境学習】 【掲載日】2014.09.01 【情報源】環境省/2014.09.01 発表

 環境省は、ESD全国こどもフォトコミュニケーションプロジェクト活動を10 月8 日まで募集する。
 このプロジェクトでは、「地域にとって大切なもの」を見つけ出すために、こどもたち(小中学生)が話し合い、自分たちで選んだ大切なものを写真に残す。大切なものに込めたこどもたちの思いを綴ることで地域への思いを育み、地球と地域の未来をつくる学びと人づくりにつなげることを目的として、写真とともに写真にこめた思いと話合いのプロセスを綴った「活動報告シート」の募集を行う。

○募集期間
 平成26 年9 月1 日(月)〜10 月8 日(水)※必着

○募集内容
 写真及び写真の説明(200 字程度)と、その写真を撮影するまでにグループで話し合った意見、その写真を選んだ理由等をまとめた「活動報告シート」。
 ・活動募集のテーマは「未来に残したい、私たちの地域の大切なものさがし」。

○応募・選定
 活動報告シートは、全国7ブロック※1ごとの事務局にて郵送で受け付けます。
 ブロックごとに5事例を選定し、うち1事例については、東京での全国発表会で発表していただきます。※2
 ※1 北海道、東北、関東、中部、近畿、中国四国、九州
 ※2 各ブロックにおける選定結果の公表は平成26 年10 月中旬、全国発表会の開催は平成26 年11 月2 日(日)を予定。
【環境省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

プレスリリース

関連情報

関連リンク