一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

キリン、長野県上田市のブドウ農園で生態系調査を開始、レッドデータ種も確認

自然環境 生物多様性】 【掲載日】2015.07.30 【情報源】企業/2015.07.27 発表

 キリンは、長野県上田市にある自社管理のワイン用ブドウ農園「椀子(マリコ)ヴィンヤード」で本格的な生態系調査を始めた。春季の昆虫を一通り確認したほか、絶滅の恐れがあるレッドデータ掲載種も見られた。研究者による生物多様性保全の可能性調査で里地里山に特徴的な生き物の保全効果が期待できるとされたことから、開始した。
 生態系調査はヴィンヤード周辺の昆虫や植生を中心に5月に実施した。チョウ類は計4科17種見つかり、最も個体数が多かったのはモンキチョウだった。幼虫が食べるシロツメクサ、アカツメクサ、クサフジなどマメ科植物が多数あることも確認した。一部地域でレッドデータ掲載種のウスバシロチョウと幼虫が食べるムラサキケマンも見られた。
 トンボは、成虫で越冬するオツンネントンボ、ホソミオツネントンボや周辺の池でふ化したと思われる種類など計5種が見付かった。このほか、多くの地域でレッドデータ掲載種になっているキバネツノトンボなどを確認した。キバネツノトンボは草原を主な生息場所にしているため、ヴィンヤード内に生息する可能性も高いと考えられるという。
 この調査を基に、夏には昆虫を中心にした調査を行う予定にしている。椀子ヴィンヤードは、日本でしかできない最高のワインづくりを狙いに長野県のブドウ畑候補地を調べ、土壌や気候などに適した場所を絞り込んで2003年に開園した。かつて大半が遊休農地だった土地を元の地形や景観に配慮してブドウ農地に造成した。標高650mに位置する。【キリン(株)】

提供:日経BP環境経営フォーラム(EMF)

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク