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環境ニュース[国内]

東芝、電力小売り全面自由化対応の「顧客管理・料金計算システム」構築を受注

エネルギー その他(エネルギー)】 【掲載日】2015.09.09 【情報源】企業/2015.09.04 発表

 東芝は、2016年4月に予定されている電力小売りの全面自由化に対応した「顧客管理・料金計算システム」の構築を新電力のイーレックスから受注した。電力の自由化が進む海外で実績があるパッケージソリューションを日本向けに適応させる。ソリューションは柔軟性と拡張性に優れ、流動性の高い自由化市場で、競争力の向上を支援する。
 東芝は、オーストラリアのソリューション企業、ハンセンテクノロジーズの顧客管理・料金計算パッケージソリューション「Peaceplus(ピースプラス)」をベースにして、日本市場向けのCIS(顧客情報と電気料金計算・請求・回収管理システム)を構築する。初期は必要機能に限定して導入し、後の業務拡大に合わせて機能を拡張できる。
 昼間・夜間・深夜などの時間帯や、曜日・祝祭日などのタイムスケジュールを組み合わせた料金プランが設定できる柔軟な計算エンジンを採用している。燃料費調整や“再生可能エネルギー発電促進賦課金”など、日本固有の料金制度に標準で対応し、制度変更にも対処できる。顧客が料金をシミュレーションして、新規契約の申し込みや契約変更ができる機能も備える。
 イーレックスは、電力小売りが既に自由化されている高圧市場で実績があり、2016年4月に参入可能になる低圧市場への事業拡大にあたり、東芝にシステムを発注した。東芝は特別高圧市場が自由化された2000年からハンセンとパートナー関係にあり、東芝が日本固有の制度や機能などを考慮したシステムの構築・販売・保守を手掛けている。【(株)東芝】

提供:日経BP環境経営フォーラム(EMF)

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