一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

180社の環境報告書の記載内容を一覧表に整理 「環境報告書データベース」をweb上から公開へ

エコビジネス 環境報告書】 【掲載日】2002.08.20 【情報源】環境省/2002.08.20 発表

 環境省は平成14年9月1日から日本企業180社の環境報告書を対象とした「環境報告書データベース」をweb上から公開することにした。
 このデータベースは環境省の作成した「環境報告書ガイドライン(2000年度版)」で、環境報告書に記載する必要があると指摘された項目について、各事業者が作成した環境報告書に記載があるかないかを、「○(記載あり)」、「×(記載なし)」、「△(記載があるが十分ではない)」で一覧表として具体的に示すもの。ユーザーは、各事業者を業種別または五十音別で選択し、対象企業登録内容を閲覧することができる。
 なお、9月1日から公開されるデータは2001年版の環境報告書についての情報であるが、10月には2002年版の環境報告書の情報も追って公開する予定。また2002年版環境報告書データベースからは、企業自身が自社のデータにアクセスし、データの登録・修正・削除を行えるような機能を付加している。
 環境省では、将来的にはすべての環境報告書作成事業者のリストを作成し、その記載内容のデータベース化を完成する方針だ。【環境省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク