一般財団法人環境イノベーション情報機構

環境ニュース[国内]

カナダ環境・気候変動省、全国の自然遺産の保全に1億ドル投資

【発表日】 2018.11.19 【情報源】 【自然環境 その他(自然環境)

 カナダ環境・気候変動省は、「自然遺産保全プログラム」におけるプロジェクト案の募集を開始した。同省は国内の生態学的に影響を受けやすい私有地を取得して保護区または保全区を設ける全国レベルのプロジェクトを想定し、各地でこの活動にあたる地域・州・準州・全国規模の自然保護団体を支援するため、このプロジェクトの計画、調整、実施を行う団体の提案を募集する。プロジェクトには4年間で1億ドルの予算が充てられている。
 政府は2018年予算の「自然遺産」イニシアティブの中で、生態系生物多様性の保護を目的とする「カナダ自然基金」に5億ドルの投資を決めた。この基金はパートナー機関等から同額の資金を調達し、計10億ドルが自然保護のために投じられる。カナダは2020年までに陸地と陸水の少なくとも17%を保護すること、絶滅危惧種を保護し個体数を回復することなどの目標を掲げており、今回のプロジェクトはこの目標達成に大きく貢献することになる。「自然遺産保全プログラム」は、このカナダ自然基金が2018年に募集する3つのプロジェクトの一つで、他の2つもまもなく募集が開始される。【カナダ環境・気候変動省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク