一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

東邦ガス、スマートフォンアプリを活用した家庭向けデマンドレスポンスサービス 「節電チャレンジ」を開始

エネルギー 省エネルギー】 【掲載日】2022.09.02 【情報源】企業/2022.07.29 発表

 東邦ガス株式会社は、スマートフォンアプリを活用した家庭向けデマンドレスポンスサービス「節電チャレンジ」を2022年8月1日から開始した。
 脱炭素社会実現に向けて導入が進む再生可能エネルギーは、時間帯や天候、季節により発電量が変動する。同社は、電力の需要と供給のバランスを調整するデマンドレスポンスに取り組むことで電力の安定供給に貢献する。
 本サービスは、「Club TOHOGASアプリ」を活用して、電力需給が逼迫するタイミングなどでの同社からの節電要請に対し、電気の使い方を工夫することで、その節電量に応じて特典を得られるもの。

 対象(参加条件)
 ・対象電気料金プランに加入していること
 ・「Club TOHOGASアプリ」をダウンロードし、初期登録が完了していること

 特典(ポイント進呈)
 ・節電量1kWhにつき、10ポイントを進呈

 アプリ内ポイントは、100ポイント貯まると自動的にがすてきポイント100ポイントに交換され、1ポイント=1円として、電気・ガス料金への充当などに利用できる。
 同社は、今後もくらしを豊かにするサービスを提供していく、としている。
【東邦ガス株式会社】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース