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Issued: 2017.10.16

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 我が国は、有害廃棄物等の越境移動について、平成4年のバーゼル条約発効を受け、同年に国内担保法である特定有害廃棄物等の輸出入等の規制に関する法律(バーゼル法)を制定し、不適正な輸出入を防止するための手続を整備するなど、その管理の基本的枠組みを整備しました。法制定から約25年が経過し、循環資源の国際的な取引が増大してきたことにより、様々な課題等が顕在化してきたことから、バーゼル法を改正し、課題に対して制度的な措置を講じます。...

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発表日 | 2017.05.02  情報源 | スウェーデン  カテゴリ | 大気環境 >> 大気汚染
スウェーデン、低排出車両の購入を促進するボーナス・マルス制度を国内で提案
 スウェーデン政府は、CO2排出量の低い環境に優しい車両購入には報奨金を提供し、CO2排出量の高い車両に対する税を引き上げるボーナス・マルス制度の国内での導入を提案した。同国では全CO2排出の3分の1を輸送部門が占めており、政府は輸送部門の排出を2030年までに2010年比で70%削減するという目標をすでに提案している。今回のボーナス・マルス制度は、環境に優しい車両の比率を高め、車両で化石燃料を使用しないという目標達成を促進するもの。対象となる車両は、自動車、バン、小型バスで、CO2排出量がゼロの車両には最大額の4万5000スウェーデンクローナ(SEK、約57万6000円)、CO2排出量が60グラム以下の車両には最低額の7500SEK(約9万6000円)の報奨金が与えられる。ガス車両には最低でも7500SEKが適用される。一方、ガソリンまたはディーゼル駆動の小型車両は購入後3年間税を引き上げる。オートバイに対する税は課税年度あたり現在の180SEK(約2300円)から360SEK(約4600円)に倍増することが提案されている。【スウェーデン環境・エネルギー省】
記事に含まれる環境用語 |
化石燃料
プレスリリース |
http://www.government.se/press-releases/2017/03/bonusmalus-system-for-new-vehicles/

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