EICネットロゴ
一覧に戻る
前後の記事
前の記事へ
ドイツ、ディーゼル車の排ガスの制御ソフトの更新では不... 
次の記事へ
 件数:1002件
 カテゴリ「大気環境」
 
 36-43件 を表示
情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)
EICネットは一般財団法人環境イノベーション情報機構が運用しています。
グローバルメニュー
  • 国内環境ニュース
  • 海外環境ニュース
  • イベント情報
  • 環境Q&A
  • 機関情報
  • 環境用語集
  • ライブラリ
  • 森づくり

【PR】

あなたのエコライフをナビゲート

Arch Joint Vision

環境用語検索

約3000語を収録した環境用語集から検索

ワンポイントエコライフ

EICピックアップ

Issued: 2018.07.27

ピックアップ記事のサマリーイメージ

 環境基本計画は、環境基本法に基づき、政府全体の環境政策の方向性を定めるものです。環境基本計画は約6年ごとに見直しを行っており、この度、第五次計画を平成30年4月17日に閣議決定しました。本計画は、地球規模の環境の危機を反映した国際的合意である「持続可能な開発目標(SDGs)」と「パリ協定」採択後に初めて策定された環境基本計画であり、環境に関する課題のみでなく、経済・社会的課題も「同時解決」していくことを目指すものです。...

EICピックアップへ

  RSSについて

発表日 | 2017.08.23  情報源 |  カテゴリ | 大気環境 >> 交通問題
ドイツ、ディーゼル車の排ガスの制御ソフトの更新では不十分であるとする試算結果を公表
 ドイツ連邦環境省は、8月2日に開催されたディーゼルフォーラムにおいて採択された対策に関するNO2削減値の試算結果を公表した。これによると、EUで設定されているNO2の許容上限値である1立方メートル当たり40マイクログラム(年平均)を維持することが困難であるという。これは、連邦環境省の委託を受けて連邦環境庁が実施したもので、ディーゼルフォーラムが決定した排ガスの制御ソフトの更新や古いディーゼル車から交換することを促す奨励金といった対策が、ミュンヘンとマインツに設けられた二ケ所の測定値においてどのように影響するのか試算された。その結果、両対策による効果は低く、排ガス制御ソフトの更新によるNO2の排出量は3%から7%削減、奨励金は0%から2%であった。奨励金については、対象をEURO6のディーゼル車ではなく、最もクリーンなディーゼル車に対するものであれば、その効果はもっと高くなることが指摘されている。今回のディーゼルフォーラムでは、新たに専門家グループが立ち上げられ、秋に開催される第2回の会合に向けて更なる対策を開発するとしている。【ドイツ連邦環境省】
プレスリリース |
http://www.bmub.bund.de/pressemitteilung/diesel-pkw-software-updates-reichen-nicht-aus-fuer-saubere-luft/

ページトップへ