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 カテゴリ「大気環境」
 
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Issued: 2018.06.28

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 2018年5月31日、中国環境白書(「2017年中国生態環境状況公報」)が発表された。今回から「生態環境状況公報」と名前を変え、新たに「生態」の2文字が加わった(これまでは「環境状況公報」)。第13次5ヵ年計画期間(2016-20年)に入ってから、5カ年計画をはじめとしてこれまでの「環境」から「生態環境」へと名を変えるものが相次ぎ、2018年3月に開催された全国人民代表大会(日本の国会に相当)では政府の機構改革が審議され、これまでの環境保護部(「部」は日本の「省」に相当)を再編拡充して4月に新たに生態環境部が誕生した。...

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発表日 | 2017.08.23  情報源 |  カテゴリ | 大気環境 >> 交通問題
ドイツ、ディーゼル車の排ガスの制御ソフトの更新では不十分であるとする試算結果を公表
 ドイツ連邦環境省は、8月2日に開催されたディーゼルフォーラムにおいて採択された対策に関するNO2削減値の試算結果を公表した。これによると、EUで設定されているNO2の許容上限値である1立方メートル当たり40マイクログラム(年平均)を維持することが困難であるという。これは、連邦環境省の委託を受けて連邦環境庁が実施したもので、ディーゼルフォーラムが決定した排ガスの制御ソフトの更新や古いディーゼル車から交換することを促す奨励金といった対策が、ミュンヘンとマインツに設けられた二ケ所の測定値においてどのように影響するのか試算された。その結果、両対策による効果は低く、排ガス制御ソフトの更新によるNO2の排出量は3%から7%削減、奨励金は0%から2%であった。奨励金については、対象をEURO6のディーゼル車ではなく、最もクリーンなディーゼル車に対するものであれば、その効果はもっと高くなることが指摘されている。今回のディーゼルフォーラムでは、新たに専門家グループが立ち上げられ、秋に開催される第2回の会合に向けて更なる対策を開発するとしている。【ドイツ連邦環境省】
プレスリリース |
http://www.bmub.bund.de/pressemitteilung/diesel-pkw-software-updates-reichen-nicht-aus-fuer-saubere-luft/

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