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 カテゴリ「大気環境」
 
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Issued: 2018.06.28

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 2018年5月31日、中国環境白書(「2017年中国生態環境状況公報」)が発表された。今回から「生態環境状況公報」と名前を変え、新たに「生態」の2文字が加わった(これまでは「環境状況公報」)。第13次5ヵ年計画期間(2016-20年)に入ってから、5カ年計画をはじめとしてこれまでの「環境」から「生態環境」へと名を変えるものが相次ぎ、2018年3月に開催された全国人民代表大会(日本の国会に相当)では政府の機構改革が審議され、これまでの環境保護部(「部」は日本の「省」に相当)を再編拡充して4月に新たに生態環境部が誕生した。...

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発表日 | 2017.11.03  情報源 |  カテゴリ | 大気環境 >> 交通問題
C2ES、都市が電気車両を導入する便益を報告
 気候エネルギーソリューションセンター(C2ES)は、都市が電気車両の導入を加速することの便益を示す報告書を公表した。電気車両への移行には、大気質の改善、温室効果ガス排出削減、都市および低所得地域のコスト削減の3つの効果があるという。多くの低所得地域は主要道路に近く排気ガスによる健康被害を受けやすいことから、電気車両への移行がもたらす効果が大きいことを重視する必要がある。報告書は、電気車両への移行では、維持費等を含む車両所有の総コスト、および癌や喘息のリスクなど排気ガスに関連する健康被害のコストを考慮して便益を評価する必要があるとしている。電気車両の導入と利用を促進するため、ゼロ排出の全電気バスへ移行する、電気スクールバスによってディーゼルバスの健康被害から児童を守る、電気車両充電所へのアクセスを拡大し、電気車両の個人所有に伴うコストを軽減する、カーシェアリングプログラムによって電気車両の共有を促進する、こと等を推奨した。【気候エネルギーソリューションセンター】
記事に含まれる環境用語 |
温室効果ガス
プレスリリース |
https://www.c2es.org/press-release/brief-how-electrified-transportation-can-benefit-low-income-communities/

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