一般財団法人環境イノベーション情報機構

環境Q&A

環境に携わる仕事に就きたいのですが・・ 

登録日: 2005年02月16日 最終回答日:2005年02月19日 環境学習 その他(環境学習)

No.9549 2005-02-16 12:57:29 ユウスケ

僕は高校2年です。もうすぐ3年になります。そこで、進路のことを考えたのですがやはり環境に携わる仕事に就きたいです。環境の仕事に就くためには、どのような大学に行って、どの学部に行けばよいか迷っています。どうかいいアドバイスを下さい。よろしくお願いします。できれば環境関係の仕事についても教えてください。

総件数 6 件  page 1/1   

No.9556 【A-1】

Re:環境に携わる仕事に就きたいのですが・・

2005-02-16 14:03:57 無鉄砲

この環境Q&Aで類似の質問がたくさんありますので、検索してみてはいかがですか。
単に「環境」というと広すぎて、もっと勉強しなさい的な答えも見られますが。
蛇足ですが、先月、日本評論社から発行された渡辺正著の「これからの環境論−つくられた危機を超えて」を読んでみてはどうでしょうか。

No.9557 【A-2】

Re:環境に携わる仕事に就きたいのですが・・

2005-02-16 14:12:21 東京都 / ちしゃ


環境問題の仕事といってもいろいろなアプローチが考えられます。

たとえば

ジャンル:自然環境保護、化学物質管理、環境マネジメント、省エネ、街づくり、eic・・
かかわりかた:技術者、環境マネジメント担当者、製品企画者、販売者、行政担当者、NGO、教育担当者、研究者 etc・・・
あらゆる職業に環境につながる要素があると思います。

「大学」を先に考えるより、まず自分で何がやりたいのか、きちんと方向性を整理したほうがいいと思いますよ。

このQ&Aでは就職関係の悩みをもった人の書き込みが過去にもかなりあります。
参考にしてください。

Q.大学選び
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=6707

Q.環境保護の仕事がしたい
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=3951

回答に対するお礼・補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。ちしゃさんにいわれととおりに調べてみると、参考になる書き込みがたくさんありました。これらを参考に自分の進路を考えていきたいと思います。

No.9571 【A-3】

Re:環境に携わる仕事に就きたいのですが・・

2005-02-17 14:08:24 リカオン

大学選びに付きましては、大学のパンフレットや予備校の資料だけでは、実際に大学ではどのようなことを行っているのか解りにくいかと思います。

そこで各大学ではオープンキャンパスを行ない、校舎や研究室、研究内容等を公開しています。ぜひ参加して見ることお進めします。直接目で見て、話を聞くことにより、将来の目標設定もしやすくなると思います。
また、オープンキャンパス以外でも、大学祭にあわせて研究室の研究内容を展示している所もありますので、ぜひチェックしてみてください。オープンキャンパスより自由に、学内をウロウロすることが出来ます。

No.9573 【A-4】

私の例で言えば

2005-02-17 16:32:27 こてつ

私の仕事は環境エンジニアというのでしょうか?
水処理設備、産業廃棄物処理業、土壌調査・修復等計画から実施まで行なっております。
やはり化学系は必須なのではないでしょうか?ただし、工学系全般(建設、土木、電気等)の知識も必要ですね。

私は環境分析がやりたくて工学部工業化学科に入学しました。会社に入ったら、土木工学(ピットの設計建設、土壌処理に関する知識等)、機械工学(水処理等の機械装置の設計設置等)、電気工学(処理装置のシーケンス等)などの知識が必要となりました。

もちろん、化学は必須です。処理フローを決める際に化学反応式は必要ですし、産廃処理に関しても化学知識がないと中間処理工場との話もうまくいきません。

環境の仕事といってもいろいろあります。ですが、もし、私と同じような環境設備等の仕事をしたいというのであれば、とりあえず化学系の学部が良いのではないでしょうか?
そして、工学系全般にわたって幅広く学ぶことが大事ではと思います。


回答に対するお礼・補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。実際に仕事をしているこてつさんの意見はとても参考になりました。自分は化学が得意なので化学系にいきたいです。しかし数学が苦手なのですがやはり、数学は必要ですか?できれば教えてください。

No.9586 【A-5】

Re:環境に携わる仕事に就きたいのですが・・

2005-02-18 12:27:41 こてつ

正直言いまして、今の仕事には数学そのものはほとんど関係ないです。
ただ、理工系大学は基礎知識として数学、物理学分野の占める割合が非常に多いので、がんばってください。私も数学、物理が苦手だったため苦労しました。

ただひとつ、「環境計量士」という資格(水や大気、土壌などの濃度測定や騒音測定等を行なう)試験の科目には「統計学」があります。私も実はこれがやりたかったんですが、統計学は大の苦手でしたんであきらめています。

No.9599 【A-6】

Re:環境に携わる仕事に就きたいのですが・・

2005-02-19 00:41:55 宗谷岬

皆さんがお書きになっているとおり、過去にも同様の質問があり、参考になさるとよいと思います。しかし、この世の中全てが「環境」に何らかの形で係わっていることを忘れないで欲しいと思います。
確かに環境=理系 という側面もありますし、理系分野は一般に、環境に直結しているとは思います。しかし、理系出身者ではないと「環境」に携わることができないかというとそうではないと思います。
多くの事例を本やネットで見たり、環境をテーマしたシンポジウムなどに参加したり、パネルディスカッションなどを見たりすれば、どんな分野の人が、どのような仕事をしているのかがよくわかると思います。
やはり、何をやりたいのか、がもっとも大切だと思います。
ただ、私の経験では、どのような分野につくにしても、語学力(英語)は非常に重要だと思います。

総件数 6 件  page 1/1