一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&AQ&Aへの疑問・質問

掲示板(環境Q&Aへの疑問・質問)

登録日: 2010年10月07日 最終回答日:2010年11月01日
カテゴリ:環境一般 >> その他(環境一般)

何故Q&Aに参加されているのですか? 

No.35766 2010-10-07 13:50:06 ZWld61d なんと

初めての質問です。

このサイトにはずいぶんお世話になってまいりました。
歴代(現在を含む)の回答者の方々は、それぞれのご苦労と共にその知識、理解度を高め、質問に対し誠意を持って回答されている方がほとんどだと思います。

私はいわゆる『環境分野』(主に廃棄物)に携わってまだ十数年ですが、「環境Q&A」の回答中の関連サイトは、かなり利用させていただいた記憶があります。

先般、会員登録させていただいてからは、はずかしながら拙い回答をさせてもいただいております。
自分にも勉強になりますし、環境部署に配属になった当初、用語すら満足に知らず、聞きたいことも分からなかった自身を、質問者にかぶらせているのかも知れません。

当「環境Q&A」は知識を得るにはとても良いサイトであり、長く続いて欲しいと思います。

そこで皆様にお聞きします。
皆様は何故この「環境Q&A」に参加されているのでしょうか?
過去ログにおいても一部記載のある方もおられますが、改めてお願い致します。

またおひとり、「残念ですがもう質問も回答もしないと思います」と残されているのを見て、質問いたしました。

総件数 18 件  page 1/2  1 2  次へ

No.35767 【A-1.】

最近思っていることを書かせてもらいます。

2010-10-07 17:47:33
ZWlcd13 江戸川の松 江戸川の松と申します。よろしくお願いします。
私の場合ですが、一言で言えば「情報収集」です。私のいる会社は、電子・電気機器業界になりますが、特定の化学物質を使用している部品の使用について、規制が強くなってきたこともあって、RoHS指令やREACH規則等の情報を探していた時に偶々このEICネット「環境Q&A」に行き着きました。

私も昨年、会員になり、ごくわずかですが自身の経験で分かることを回答させてもらっています。

最近のQ&Aを閲覧していて思うのですが、
質問者は、「教えて下さい」だけで、自分で事前に多少でも調べて見て「私はこう思うのだが、皆さんはどのように思いますか?」という意見交換を求めるものが少ないように思います。
 http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=35735
 http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=35694
等は、あのままの質問では誰も答える気にならないでしょうが、環境に関する専門知識が無くても質問者自身が調べて、「私はこういう感想を持ったが皆さんはどう思うか?」という聞き方にするだけで回答「ゼロ」ということは無くなる、と思うのですが・・・。

ただ、質問者がふと思いついたことや、漠然としたことについて、質問しづらいサイトだな、いうのは感じています。これは回答する側に問題が無いでしょうか?
このサイトは「プロ」「素人」「老若男女」関係なく使うことの出来るサイトだと思うのですが・・・。
最近、中学・高校の教科書を読み直せ、等の表現が何度か出ていると思いますが、私のように高校で理科系を選択せず、教育を受けていなくても「含有化学物質が・・・」と社内・社外に説明する立場になる人も大勢
いると思いますからあの表現はやめてほしいですね。

長々と最近、思っていることを書かせてもらいました。
回答からは少し逸れると思いますがご容赦下さい。

回答に対するお礼・補足

こちらこそ新参者ですが、よろしくお願いします。

>私はこういう感想を持ったが皆さんはどう思うか?」という聞き方にするだけで回答「ゼロ」ということは無くなる、と思うのですが・・・。

確かにそうですね。何度か「Q&A」を訪れた方であれば、回答を呼ぶ?質問の仕方も考えられて投稿した方が良いかもしれませんね。

>ただ、質問者がふと思いついたことや、漠然としたことについて、質問しづらいサイトだな、いうのは感じています。これは回答する側に問題が無いでしょうか?

江戸川の松様の回答には、いつも優しさが感じられます。
質問の仕方で、ある程度「素人」だと分かる場合は、私も極力、分かりやすさを重視した回答をしようと思っております。

ご意見を聞かせていただいてありがとうございました。

No.35769 【A-2.】

Re:何故Q&Aに参加されているのですか?

2010-10-07 21:26:57
ZWl8e32 風林火山  ほとんどの方は「自己啓発」のためと答えるのではないでしょうか。もちろん私もそうです。
 回答したくてしたくて答えられそうな質問を首を長くして待っているという方は多分一人もいないでしょう。(自作自演は別ですが)
 「なんと」さんもいろいろ回答されていますが投稿するにあたり念のため法令を確認したり、検索したりして下調べをして必ず間違いがないか確認していると思います。しまい込んでいた本を出して久しぶりに見てみる。それだけでも自己啓発になります。
 また、他の回答を読んで勉強する良い機会でもあります。私もたまに回答はしていますが私の後で素晴らしい回答が寄せられたときなんて顔から火が出るほど恥ずかしくなり自己嫌悪に陥ります。「よくこんな回答を恥ずかしげもなく投稿したもんだ」と・・・
 そんなときはその素晴らしい回答をプリントしてノートに貼り付けバイブルとして手元に置いていますし部下にも読ませています。

 上には上がいるもんだとつくづく思います。

回答に対するお礼・補足

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、知っている範囲で回答は致しますが、質問者が回答を鵜呑みにする場合もあると思い、確認はしています。(確認して、自分の思い違いを発見することもあります。)
拙い説明で質問者に理解していただけるか、心配しながらの回答です。

風林火山様をはじめ、常連回答者(このようにお呼びして良いのかわかりませんが・・・)の方々の知識や経験には太刀打ちできませんが、身の丈程度で参加することでも、自分にはプラスになると考えております。

No.35773 【A-3.】

Re:何故Q&Aに参加されているのですか?

2010-10-08 05:28:57
ZWl8329 火鼠 環境って、好きなんです。(ただ、分析関係ね)
私はそれしか興味がない。このサイト見ていて、法律しか興味がないとか〜。ひとつの反応しか見てないとか??ん〜??つまらない!もっと俯瞰したらおもしろくなりませんかね〜?
川の汚染がひどい。BOD,COD、重金属、VOC、農薬。あんたら、かんたら〜それも大切だけど。じゃ〜そこにいる生物。どう変わったの??
私が、子供の頃は、川で、亀は採れるは、メダカはいるは。でした。今は?そんなもんいない。最近、私の周りに糸トンボが来るので、環境改善があるような気がします。私は環境改善を生態系で感じられる。子供を作りたい。
様は、知識はないが、感受性を、私なりに伝えたい。
きっと。(大きなお世話だろうな〜?)

回答に対するお礼・補足

ご回答ありがとうございます。

私は分析関係には疎いため、その手の回答は参加できませんが、火鼠様のご回答で難しそうなことを楽しそうな文章で綴っておられるのは、「好き」と現れなのでしょうね。
>私が、子供の頃は、川で、亀は採れるは、メダカはいるは。でした。今は?そんなもんいない。最近、私の周りに糸トンボが来るので、環境改善があるような気がします。私は環境改善を生態系で感じられる。子供を作りたい。
様は、知識はないが、感受性を、私なりに伝えたい。
きっと。(大きなお世話だろうな〜?)

確かに昔見た風景と今の風景では、全く変わってしました。
舗装もされていない砂利道は、私の周りにはほとんどありません。

大きなお世話では決してないと思います。
今は自分の子供にすら伝えられない親が多くなっていますから。

No.35780 【A-4.】

Re:何故Q&Aに参加されているのですか?

2010-10-08 19:20:36
ZWla85f アスベスト分析屋  環境の仕事に携わったからです(但し、分析)。学生時代は無機化学でしたけれども。まあ、「自己啓発」というのも少しはあるかもしれません。

 まあ、ここの質問は多種多様です。本当にいろいろと勉強にはなります。ただ「ここに質問しなくても周りの人に聞くとか、辞書を引けばもっと分かりやすい回答が得られるんじゃあないの?」と思う質問もあります。

 私は、「ネットで質問するより、自分で苦労して調べてみたりして解答を見つける方がより身に付くんじゃあないの」と思います。だって苦労して成果が得られた時の喜びって格別ですよね。

 やっぱり「習うより慣れろ」ですよ。

 

回答に対するお礼・補足

アスベスト分析屋様

ご回答ありがとうございます。

>だって苦労して成果が得られた時の喜びって格別ですよね。

分野が違うので『調べる』方法は異なると思いますが、
この気持ちは、とても良くわかります。
ここに質問される方にも味わっていただきたいです。

質問者にもよりますが、あまり(質問内容の業種、部門に)慣れていない方であれば、
漠然と質問されている方もあろうかと思います。
ここで回答を得て終わりではなく、これをきっかけにして、調べ、見つける楽しさも知っていただきたいですね。

No.35786 【A-5.】

交錯する思いがいろいろありまして

2010-10-10 21:00:53
ZWl7727 todoroki こんにちは、todorokiと申します。
私も随分と長い間、環境Q&Aに お世話になりました。
掲示板に文章を書かせていただくことはなかろうと思っていましたが、
先達方が回答を寄せてくださっているのを拝見し、
今回だけはと思い筆を(キーボードを?)取らせていただきます。
自分の書くことが「回答」などどおこがましい言葉で呼ばれるのはいやなので、
なんと さんの問いかけに対する返信のひとつと思ってください。

なんと さんの問いかけ→『何故この「環境Q&A」に参加されているのでしょうか?』

私には、いろいろな想いがあります。
・ 自己啓発 はもちろんのこと、
・ 自分が過去の仕事で得られた知見 だったり、
・ 自分が過去の人生で得られた知見 だったり、
・ 情報共有化 だったり、
・ 以前私の質問に答えてくださった先達方へのお礼 だったり
・ 自分か答えたつもりで、逆に教わったことに対する質問 だったり、
(その時はなるべく本来の質問者の方に「横レスですいません」
と書いているつもりですが。そうでない場合があったらごめんなさい。)
・ 正直書くことで自分自身が励まして(慰めて?)もらいたかった こともあれば、
・ 逆にほかの人を励ますつもりで書くこともありました。
(「環境」を飯の種にするのは、他人に評価されにくいツラ〜いことだと、
身をもって実感してきたので。)

すべからく私はマイペースな頑固者なので、
自分の筆が向いた質問しか回答を書かない人間ですし、
「回答に対するお礼・補足(私は回答に対する返信と思っていますが)」
が書かれないと、自分自身の書いた回答を削除してしまうこともあるイヤな奴です。
(「回答に対するお礼・補足」が書かれないうちは修正・削除可能ですから)
また、質問者の方の背景や想いをしっかり聞いてから書きたいので、
「あなたの年齢(学年)は?回答の用途は?質問の背景は?」と
逆に質問することもあります。
そのために質問者や他の方々から誹謗中傷されたこともありました。

そのかわり、一度回答を書かせていただいた質問には、
できる限り真摯に向き合ってきたつもりです。

近頃あまり回答を書かせていただく機会がありません。
その理由のひとつは、もはやこのサイトには、
私のようなマイペースな頑固者は
必要ないのかと思っているせいもあります。

回答に対するお礼・補足

todoroki様

ご回答(返信)ありがとうございます。

ご自身を『マイペースな頑固者』と称されておりますが、たぶん、ここに回答する皆様はそれぞれに頑固なところをお持ちのようです。(こんなことを言っては失礼ですが。)
頑固さゆえに、回答へも思いを込めるのでしょう。

>近頃あまり回答を書かせていただく機会がありません。
>その理由のひとつは、もはやこのサイトには、
>私のようなマイペースな頑固者は
>必要ないのかと思っているせいもあります。

そんなことはないと思います。
todoroki様の回答は、todoroki様でしかできないのですから。

No.35790 【A-6.】

Re:何故Q&Aに参加されているのですか?

2010-10-11 22:35:45
ZWl8a13 みっちゃん あの〜〜〜〜二年以上前にただの一度の解答があった人が今頃参加しないとの発言に、いまさら何を考えられているのですか。
どんな経緯があったかなど、頭の中で妄想をふくらませても、事実関係など全く解りませんよ。

解答などは、質問者だけに向けられるものではありませんよ。参加もせず、下手すると登録もしない閲覧者もいます。

一つ皆さん詐欺の被害者に聞いてみられると宜しい。
詐欺犯の話し方、態度、印象・・・

それと学ぶという行為を誤解されていませんか。
お金払って講義受けているのではありませんよ。払っていても、過去の授業中の態度を思い起こせば解るのではありませんか。その結果が今の貴方ということです。

学歴や持っている情報など無くても、真摯に学ぶ態度は外に溢れ出ます。少なくとも俺様に解るように説明できないのは本当の実力がないからだなんて喚いている連中とは全く異なります。その区別も付かないはんちくが初学者を呆れさせているだけでしょ。
初学者にはドリルと強制がある程度必要なのに、みんなで並んでビリに合わせるのが優しさだなんて・・・

民主主義は多くの劣る多数者が、ごく一部の優秀な少数者を奴隷のようにこき使うための制度だと誰かが言っていましたが・・・

解る人には解る。解答などそれ以上何が必要なんですか。相手に合わせるって簡単に言いますが、これから虐殺行為をしたいと思っている人に強力な武器与えたり、自殺希望の人に硫化水素や一酸化炭素の作り方教えることが優しさではありません。
皆さんそこまで解って解答していますか

マ、あんな釣りに掛かる人が云ってもぐちになりますが・・・

回答に対するお礼・補足

ご回答ありがとうございます。

みっちゃん様は、何故Q&Aに参加されているのですか?

No.35825 【A-7.】

Re:何故Q&Aに参加されているのですか?

2010-10-14 22:26:26
ZWlba5 ronpapa 〔 2010/10/19 〕
失礼しました。 結局のところ、これまで皆さんが述べられたのと(個人的には)変わらぬ理由で参加している訳ですが、私のバックボーン(現時点での立場)を申し上げますと、環境担当の企業内管理責任者であり調査分析から企画立案・管理統制などを行う「環境なんでも屋」です。
数十年の様々な(技術開発と営業以外の)業務経験がありますので、経営者に直結した立場ですが、中間管理職に違いはありません。 その為に見えてくる(考えなくてはならない)視点もあることから、当サイトを利用させてもらう事と同時に、Q&Aサイトや掲示板にも意見投函させていただいています。
しかし回答と言えるほどのものではなく、科学的視点と視野からの知見や論点も持ちません。 だから当サイト内で、科学・化学と連発されると気が引けてきます。 私がコメントする内容の多くは、多角的にものを見る考える為のヒントになれば…という思いで記載するものがほとんどです。

そのような立場上からの事でしかありませんが、環境問題を正しく理解し取り組むというベクトル方向性については同じなのですが、その為の取り組み行動を企業内でジャッジ判断したり、企業トップへの報告と中長期計画内容を上申する際には、現場とは少し異なった視点を持って論旨を組み立てることがあります。 そんな難しいことではなく「地に足を付けた現実的な判断基準で事を進める」ということであり、「こうしたいという希望的観測よりも、こうなるであろう現実を想定して対処する」ことを重視します。 その為に現場と意見を異にする場合もあり、逆に大きな賛同を得られることもあります。

その為には、少しでも多くの視点を持って、それぞれの課題を角度を変えて見る習慣付けが必要となります。
各種の情報サイトを閲覧利用していますが、それぞれを深く理解するだけの能力と時間も不足しています。 その中で、当サイトは確かに玉石混交、真贋混在、虚実錯綜はしていますが、(反面教師となる意見やレスも含めて)とても有用なヒントが多く得られます。 これは多くの先輩方の労作ボランティアによる素地形成の賜物と感謝しています。

そのような訳で、(いくつかの不都合や不便はありますが)
私はこのフリーマーケット*状態のQ&Aと掲示板が清濁合せて嫌いではないのでしょう。(* 後述A-11.ご参照ください)

No.35830 【A-8.】

ronpapa様

2010-10-15 10:42:01
ZWld61d なんと ronpapa様

>何かコメントを寄せたい設問です。もう少し時間を下さい。下書きはしてみても一晩明けると違うよな気持ちになってしまって意見投函できずにいます。

コメントお待ちしております。

この場をお借りしまして、質問に少し付け加えますと、

Q&Aの回答、掲示板での皆様のご意見から、「質問(者)」に対する不満といいますか、愁い(憂い)と申しますか、が読み取られ、また、この環境Q&Aを良く(?)していきたい感じもつかめてまいります。

単にいやな物であれば見なければ良い、参加しなければ良いだけの、たかが1つのサイトに執着(というと語弊がありますが、「文句はあるけど去らない」とでもいうのでしょうか?)している理由は何なのだろうか?という疑問です。
かくいう私もサイトを開いて気分を害することは多々ありますが、ついに会員登録してしまいました。(何年も観覧を決め込んできたのですが・・・。)

去る人は何も言わずに去り、いる人はいる。
単純に「なぜ?」なのです。
『環境Q&Aコーナーに対して、参加者の方々のご意見を聞きたい場合などにご利用ください。』
とのことですので、質問の場としては間違っていないと思いますが。

ronpapa様は、
No.34516  A-4.
http://www.eic.or.jp/qa_new/index.php?act=view&serial=34508
をはじめ、数多くのレスにご自身のお考えを残しておいでですが、それはその時のこととして、改めてお聞かせ願えれば幸いです。

No.35843 【A-9.】

Re:何故Q&Aに参加されているのですか?

2010-10-16 19:03:18
ZWla42b nari 質問者の立場としては、端的に言うと「キーワードが欲しいから」ですかね。

回答者の方に対しては失礼な言いぐさかも知れませんが、ネット上での事ですから正確性は常に疑っています。
いただいた情報が正確かどうかは別として、疑問に関するキーワードが判ればそのキーワードを基に情報を集められる。
集めた情報を取捨選択するには専門家が必要ですが、
どんな分野の専門家に聞いたら良いのか、
という事がそもそもキーワードを知らない者には難しいのです。

失礼を恐れずに言えば、私にとってこのQ&Aは
「ブレインストーミングに付き合ってくれる奇特な方がいらっしゃる場所」
という表現が一番近いです。


回答者として参加する理由は、「お互い様」だと思っているからです。
「自分はAに詳しいけどBに関しては全く無知だ」という人の助け合いの場所であって、
全知全能の先生様に教えを請う場所では無いと思っています。

最後に何故「この」Q&Aなのか、という話なのですが、
現在のところ環境関連においては最も情報の精度が高く、
情報量も多いからです。

長く続いて欲しい、貴重な場だと思っています。

回答に対するお礼・補足

nari 様

ご回答ありがとうございます。
>端的に言うと「キーワードが欲しいから」
私も質問文で申し上げておりますが、回答者の方の提示されている関連サイトのURLを大変重宝しております。(私の場合は、そのサイトの中で「キーワード」が出てくることが多いです。)
また、「Bに関しては全く無知」な方の質問と回答を拝見すると、「Bに関しては全く無知」な自社社員へ分かりやすく説明するためのヒントもあるように思います。
回答も、必ずしも正確である必要はなく、「自分はこう思う」程度の回答でも、一つの資料となるのではないでしょうか。
貴重なご意見ありがとうございます。

No.35856 【A-10.】

Re:何故Q&Aに参加されているのですか?

2010-10-18 14:17:05
ZWl47e たる吉 私は従前から書き続けておりますとおり、最初は知識を得たことに対するお礼、最近は自己研鑽(わかりやすく伝える為)です。

人格自体がゲシュタルト崩壊してしまっている方(本人にとってはほめ言葉でしょう)は、相手にしなければそのうち飽きると思います。

A-2のハングリーさんがいいことをおっしゃってます。
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=26322&new=0

回答に対するお礼・補足

たる吉様

>例はよくないかもしれませんが、デパートとディスカウントショップに行くときは、「身なり」も違ってきます。
>このコーナーをデパートにしたければ、ディスカウントショップに来るような「身なり」の客は無視すればいい。専門店においてもしかり。逆に、ディスカウントショップにしたければ、どのような「身なり」であろうとも親身に相手になる。
>それでいいのでは。会員の個々人が望む形態に近づけるように、各自が判断してそのように行動すればいいのだと思います。
>このサイトの管理者は、その方向性を示していません。なので、参加者は各自の意思で、望むようなサイトになるよう行動すればいいだけのこと。

そのとおりですね。
参加も回答も個人の自由ですから、当然と言えば当然なのでしょうけど、回答には意思が入りますね。
もとより私もハングリー様の言われていることに近い考えです。

ご回答ありがとうございました。

総件数 18 件  page 1/2  1 2  次へ