一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&AQ&Aへの疑問・質問

掲示板(環境Q&Aへの疑問・質問)

登録日: 2010年10月13日 最終回答日:2010年10月16日
カテゴリ:環境一般 >> その他(環境一般)

分析屋の意地 

No.35814 2010-10-13 19:36:16 ZWl8329 火鼠

掲示版に、前質問を閉じらずに設問を掛けるのは、失礼かもしれません。

でも、ちと、言わせてください。

私は、あんま頭のいい分析屋ではありませんので、いい分析をするには、インデックスを持つことだと思ってます。本の内容は、よくわからんが?確かあそこに書いてあるはず。

また、良い仕事と早い仕事をしたいのなら、良い道具を、いい管理状態で使うこと。

良い道具とは、価格の高い道具ではありません。100円ショップだって、いい道具がある。

もっと、現場サイドを、楽しく安全に作業させられるような意見の掲示版になれないでしょうか?

補足です。
ちと、テンションあがっているんで、器具で考えた場合。生化学系の器具って、圧力考えていないものが多くないですか?あるメーカは、密閉性は良いけど圧力の抜けは考えてない。最近は、どのメーカーも、接続口径を大きくしているから圧力の抜けは、楽になったが、メーカはそんなつもりで作ってないのでは?


総件数 13 件  page 1/2  1 2  次へ

No.35817 【A-1.】

横丁長屋のろんパパより 〜お題の理解〜

2010-10-14 16:00:39
ZWlba5 ronpapa 火鼠さん。
設問がこのままでは、皆さん何をどうコメントしてよいのか分からないのでは?と思いますが。。。。。
一晩悩んで、とりあえず落語調に綴ってみました。(私の丁寧言葉だと長くなりすぎるので、ご容赦)

●あれっ?! 大家さん(火鼠さん)閉じちゃったんですか?! (10/13昨晩の感想)
 http://www.eic.or.jp/qa_new/index.php?act=view&serial=35752
 そりゃないよぉ〜〜〜。 折角、江戸川の松さんからも興味深い意見が寄せられたと思ったのにぃ。 アスベスト分析屋さんの「無機系の研究室は有機系の研究室から見ると暇そうに見える」 に対する反対意見も言ってみたかったなぁ。 Lakeさんの不快感もそのままだし。 A-4のひろおさんだって、折角久し振りの来訪だったんだしサァ。 それに、真面目な万田力さんからも何か経験談を引き出したかったなぁ。 みっちゃんだって噛み合わない所を外してチッタァ聞いてあげても良かったんじゃないかい? なぁ、大家さんよぉ。店子を大事にしてくれよぉ。
それでもって、「いったん。場を変えます。」、「次。お願いいたします。」ってかい?! そりゃぁまぁ落語じゃ「お後がよろしいようで」ってんで高座を下がるけど。 その次の題が「分析屋の意地」だってかい?! 分っかんねぇよぉ〜。 大家さんの言いてぇ「意地」の中身が難しいやなぁ。
って事で、落語長屋風に書き込んでみました。 (なんも面白くも楽しくもねぇって?! そりゃそうだ)

●火鼠さんの当スレッド設問の主旨は、
> もっと、現場サイドを、楽しく安全に作業させられるような意見の掲示版になれないでしょうか?
の部分だろうと(一晩悩んで)推測しました。
以下の推論、違ってたら言って下さい。
≫ 表通りの「環境Q&A」では正装しても、横丁通りの「掲示板」では普段着かジャージー姿でも良いのじゃないか。 表看板「環境Q&A」あっての「掲示板」なんだし、「環境Q&A」で溜まったガス抜き場所が役割りの「掲示板」利用でもいいのじゃないか。 表通りの緊張をほぐして気楽に語れる場所として使うこと、それが当初の設計意図とは異なる掲示板の使われ方だったとしても、サイト管理者だって大目に見ると思うのだがなぁ。

と、勝手に解読したら…大間違いのコンコンチキでしょうか?(冷や汗!!)

No.35819 【A-2.】

Re:分析屋の意地

2010-10-14 16:35:31
ZWlba5 ronpapa やはり、理解を外していたら返信欄コメント記入しないで下さい。
(お互い、恥ずかしい部分は消去/修正/削除できますので・・・)
全文残したい場合だけ、設問者の権利行使されて構いません。 投函内容が良い場合と悪い場合の両方でしょうが。

私は
高倉健が好きなんですが、やっぱり「意地」の部分が解りません。
「男の意気地」は分かります。「分析屋の意地」は分かりません。
違わないのかも…との思いはありますが。

それと、もうひとつ理解に繋がらない箇所があります。
それは、「いい分析をするには、インデックスを持つことだと思ってます。」 の部分です。
これは、先の閉じられたスレッド回答A-9.の江戸川の松さんからのコメントに関わる賛同意見なのでしょうか?
もっと分かりやすく見易い場所へ掲示板を移設して欲しいというネット管理者への改善提案でしょうか?

私の意見は、その前にこの掲示板で皆さんと一緒にいろいろと試してみたい思いもあるのですが・・・。
しかしあまりにも参加者が少ないように思います。
アンケート集計結果を見て、別途報告されているアクセス件数に比べて、わずか500人程度の回収結果から得られる実態把握では方向性は得られないように思いましたし、もっと参加者特にボランティア参加しておられる質問者の立場を、EICネット事務局やサイト管理者自身が実体験してみない限りは正しい発展存続に向けた改修も無理なのではないかと・・・。
それが自由闊達・健全な存続発展に向けたアイデンティティ尊重を望む者の一人としての、意地とまでは言えませんが率直な意見ですかね。

No.35822 【A-3.】

興味のある人が発言できる場所って?

2010-10-14 18:55:56
ZWl8329 火鼠 ろんぱぱサンに怒られてしまいました。

江戸川の松さんのご意見には、半分賛成。
だって、せっかく掲示版で、お答え板じゃないんだから、なんだっていいかな〜です。

やっぱ、あんたは、軽いんです。と、上から目線で言われると。・・・・
ましてや、横に死体・・うんぬん・・

ふざけるな。こちとら、血まみれの人間みてらい。
パニックになった時の、その他の人間の行動とか。
だから、火災訓練の時だって、不抜けた動きする奴はつるしあげる。だけど、最初は、やわらかくいわないと相手は拒絶です。
お勉強はしてきた人達が、いかに学問を整理ダンスに閉じ込めて、活用しないかを見てます。
そんな人に、あんたの知識にこれある?あとこれある?じゃ〜それつながらない?って言うと、そっか〜なんだ〜。そういうことか〜。
人間とは、ほめてナンボの動物だと思います。
嫌味タラタラ〜。で、話聞きますか?
技術とは、完全なものなんてなく、隙間でとんでもなくいいもんが生まれたり、とんでもない危険があると思います。
だから、言い切りでない曖昧な部分を残した掲示版は必要ではないでしょうか?

あまりにも、高邁な態度(意味を私が分かっているか不明)傲慢のほうが適切なのか??が、今回の初期の表題になってしまいました。ここは、個人的な気持ちを発散する場所ではありませんよね。
ろんぱぱさんのご理解はありがとうございます。
意味不明のタイトルでしたので、19日には閉じようと思います

追申
インデックスの説明が抜けてました。
様は、私の様に頭の悪い人間は、まず論文の表題とか、目次だけ見て覚えておくんです。本は、気になったら買うか、目次を見る。そうすると、確か?あの本にもしかしたら??知りたいことが書いてある。だから、自分の好きなインデックスなんです。分析屋(自称ですが)あっしの目次は、茸もあれば、星もあるし、機械もあるし、生化学もある。わかっているわけじゃない。ただ、これ〜??使えないかな〜??と思うだけ。頭良い方じゃないから、全部なんて覚えられない。アブストラクトか、目次覚えて、確かあの図書館のあの辺とか?あの古本屋にあったとか〜。

No.35823 【A-4.】

横丁長屋のろんパパより 〜お題の誤解〜 許してくんなぁ。

2010-10-14 22:08:24
ZWlba5 ronpapa なぁ〜んでィ。 とんだ早っとちりだぁナ。
恥ずかしいったらありゃぁしねェ。
すまねぇなぁ、火鼠のとっつぁん。 笑ってくだせぇ、皆さま方。(掲示板を消さずに恥を残すことにしますので…)
にしても、こちとら最近とみにボケちまって。 毎度のこととは云え、簡単なことを難しく考えちまって、難しいことってぇと、どうしたら単純に分かり易くできるかなんてぇ、愚にも付かねぇことばっか考えてるから、困った年寄りになっちまったもんだ。
ろんパパ改め、ぼけパパにでもするってぇのはどうかな?(どっかのお二人は賛成でしょうかね)

ところで、(ここからは真顔で)
本当にこのままの状態で当サイトは存続できると思いますか?(*1)
ネット事務局(サイト管理者)は、どう考えておられるのでしょうか。
皆様それぞれご意見あろうかとは思いますが、私は危機感を持つべきだと思い続けています。 延々とこの掲示板で述べてきたことの繰り返しですから、同じ言葉は使いたくありません。
かねてより思っていることを口にしますが(これで私はレッドカード!!退会処置となるこを覚悟で)、当サイトと親子関係にあるエコナビ(*2)ですが、あれは失敗ではなかったのか?ということです。 当サイトの改修プランは確かにあったのかもしれませんが、いろいろと逡巡された結果、初心者一般向けの親子サイト新設に費用投下された結果だと思っています。 しかし本当に必要だったのは、中級〜上級者向けというか実務者向けというか…の環境情報交換オープンサイトだったのではないでしょうか。 この掲示板の新設(*3)はその代理受け皿にはなっていませんから、余計にその思いを強くするのです。

(*1) 存続はすると思いますが、去る人も多い実態(これは想像)に歯止めは掛からなくなると危惧します。
(*2) 初心者質問があった場合には(過剰反応はせず、丁寧に)「エコナビQ&Aにどうぞ」と一言添えてもいいのかな?
(*3) 創設時からの変遷は知りません。掲示板は過去の復活なのですか? それとも掲示板がQ&Aに変化したのですか?

No.35826 【A-5.】

Re:分析屋の意地

2010-10-14 22:30:57
ZWl8a13 みっちゃん >上から目線で言われると

此処いらご紹介しときますんで・・・

http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/index.php?UID=1250314323

時間がお有りな時に、ゆっくり読んでつかあさい。

ところで江戸弁なんてスカしていますが・・・
解っていってるんらろうね。


さて、何故軽いって云われるか

>こちとら、血まみれの人間みてらい。

>ガチガチニ言っても、やってくれません。その子が怪我するだけです。

アノネ、血を流したらそれでオワなの、ワカル・・・
替りに自分が流したら、完全オワなの

危険なときは、羽の下に隠してやるわけ。
それをギャーギャー訳わからん…(^・^;)やつは
地獄でも天国へでも追い出すしかないの。
(お互いと所属企業の平和のためです)
自分が先頭立って血を流すなんて旧軍のヤリカタ。
精神論でなく実績。

飛ばすなら実験室とか検査機器とか・・・
少なくともお金に換算できる物にしなけりゃ・・・
それともあんたにとっちゃ
怪我はお金で換算できることなのかな。
悪いけど6桁以上の安全記録(人身事故)持ってるの
もっとも半分以上ツキだけど・・・
(だから神様信じるの、鰯の頭だって信じるの)

旧軍もなまじ恩情に厚いと云われた司令官の部隊はすぐにぐだぐだになったけど、規律に厳しいと云われていた部隊は最後まで統制が取れていたの。

回答に対するお礼・補足

ありがとうございます。
一番返答していただきたい方に返答いただきました。(回答じゃないよ)。
ここを、チャットとか、ツイッターと同じにしては行けないことは分かってます。
なにか?訳のわからん。旧軍のやり方?とか??
怪我は、お金で換算出来るとか?6桁以上の安全記録??
なんじゃ〜そりゃ??
あなた様は、なんだか?どっかの機関から称号を受けておられるんでしょうね?
出来れば、その辺明確にしてください。

No.35827 【A-6.】

横丁長屋の店子の意気地

2010-10-14 22:53:56
ZWlba5 ronpapa みっちゃん様。
いろんな意見をお持ちでいいんじゃないですか。 でも、
http://www.eic.or.jp/qa_new/index.php?act=view&serial=35766
No.35790 A-6.に対する返信お礼は見ておられますよね。
【抜粋】 回答に対するお礼・補足:
     ご回答ありがとうございます。
     みっちゃん様は、何故Q&Aに参加されているのですか?
に対しては、ご返事されないのですか?
質問(設問)を外した評論家的コメントばかりでは食傷気味です。 誰の腹の中にも入ってはこなくなりますよ。
___ _ ___ _ ___ _ ___ _ ___ _ ___
> 旧軍もなまじ恩情に厚いと云われた司令官の部隊はすぐにぐだぐだになったけど、規律に厳しいと云われていた部隊は最後まで統制が取れていたの。
 ↑
- これも見てきたような評論家。 軍隊組織と企業組織を同一視する危険はご存知でしょう。 私の亡父はトラック島で九死に一生帰国しました。母方の叔父はビルマで戦死。〔余談:父の形見は日本刀二振り(登録届出済み)〜手入れする時は、精神が引き締まります〕 人が育つに必要なものは管理統制ではありません。管理屋人生数十年の私が断言します。組織と仕組みは後から作るものです。成功の秘訣は、成功するまで諦めないことですが、失敗も有効です。一度の失敗で外していたら組織は崩壊します。人事で人は操れても、人事で人は育ちません。現場での人心掌握は経験したものにしか語れません。
貴方の言語ロジックでは誰も得心しません。 体験したことのみを自分の言葉で口にすればいいのです。(言葉もメンタリティも異なる環境で苦労したことありますか?) 私はそのように教わりました。まだまだですが、そのように生きようと努めています。 ここでのA-1.A-2.も、お恥ずかしい失敗談として残します。
上から目線と感じるのは…ちょっと違うかなぁと。(受け手側のコンプレックスに触ると、そのように言われたこともありましたかね) 火鼠さんに(私にもかな?)ご紹介のブログ内容、いいじゃないですか。分かり易いですね。 でも、あれやこれやと紹介されたり他人のブログに頼る姿は、それこそ「軽く」映るだけですよ。

No.35828 【A-7.】

Re:に対しては、ご返事されないのですか?

2010-10-15 01:12:57
ZWl8a13 みっちゃん No.29620 A-29. Re:常連の方々へ 2008-09-23 21:54:24

No.34513 A-2. Re:理科教育について 2010-04-06 19:30:30

No.34568 A-11. Re:理科教育について 2010-04-13 23:08:43

No.34614 A-4. おしゃべりしすぎましたので 2010-04-21 12:29:03

No.34942 A-10. 「空気破り」が重罪になる日本 2010-06-08 12:20:54

No.35347 A-11. そんな態度ではDさんに失礼,という誤答 2010-08-10 22:46:50

と一貫して散々書き殴ってきています。


>軍隊組織と企業組織を同一視する危険はご存知でしょう。

軍事組織も企業組織も組織理論は同じです。そこの部分が解っていないから可笑しくなるのでしょう。
徳川幕府の官僚組織など一貫して軍事組織です。それでも260年も継続しました。問題は目的に合わせて組織を編制替え出来なかったことにあるんです。
逆に伺いますが、貴方真っ当な将校(当然ボツダム少尉などは除外)の部下になったこと有りますか。私は二度ほどありますが、その時の組織の動き、命令系統、組織人員の動き、一番全うでしたよ。
民間も同じです。組織が分る方は軍隊でも出世します。

回答に対するお礼・補足

あ〜ばからし〜。
なんだ〜。国粋系の頭のいい単純思考の方なんだ〜??
すみません。後日閉じますから。。。・・・

No.35831 【A-8.】

私の独白(いくつかは忘れた)

2010-10-15 12:59:19
ZWla85f アスベスト分析屋  締め切られる前に…

 私は、「人間なんて自分が納得したことしか分かっていないし、行動もしない」と思いますね。人が「ああだこうだ」といったところで、納得できればそういう行動をとるだろうし、納得できなければしません。私も皆さんもそうでしょう。
 納得の仕方は個人差があるので、「説得」したところでどうにもならないでしょう。

 「納得の仕方」などは経験など人によって色々ありますが。

 以上

No.35833 【A-9.】

無為なる返信: みっちゃんと称する方のA-7.は私宛て返信と解しましたので・・・

2010-10-15 15:12:55
ZWlba5 ronpapa みっちゃん様。
- 同掲示板スレッドの設問者の方は「何故Q&Aに参加されているのですか?」、「過去ログにおいても一部記載のある方もおられますが、改めてお願い致します」 と丁寧に表現しておられます。 それに対して、「△▽◇□×○ と一貫して散々書き殴ってきています。」 が貴方の返事ですか? そんな非礼するなら、最初から投函無用でしょう。(私も率直な返事を期待してたのに…)

- 私は貴方を否定してはいません(でした)。 しかし、次から次と無用なレスを「書き殴って」いただいても迷惑なだけであり、誰にも何も伝わっていないと思います。 その中で「一貫して」いるものは何か? 意図して的を外した角度から、借り物の言葉で羅列されるペシミスティックな評論家談義ばかり。 斜に構えて気取ってみても、一貫して残るのは不愉快さだけです。

  なぁんでぇぃ。ちったぁ骨のあるお方かと思いきや。
  なんのこたぁねぇ。 御名御璽の幽霊かい。
  国粋に没するに、科学的なるは笑止千万。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 2010/10/15, 23:30
江戸川の松さま。 (火鼠さんスミマセン。スレッドお借りします。)

- 私もA-10.のご意見に似た考えを持ち始めていました。 この掲示板が設置された経緯は別にして、そろそろ(当サイトの表看板である)Q&A欄とは別のステージがあってもいいのではないか?…という事ですよね。 いろんな方々の意見を聞いてみたいなぁと思います。

- 私の場合は、先ずは この掲示板を使って皆さんと一緒に実験してみたらどうかなぁ?ということを考えていました。 それが良好で発展性があれば、改めて参加者による協同作業でネット事務局宛ての提案書を作成してみるのも面白いかなぁと勝手な夢物語を描いてみてました。*

- そこで、よろしかったら 松さんから当掲示板に別スレッドを立ててみていただけませんでしょうか。 勿論私も参加します。ただ、明日から数日の間はネット通信環境外に出掛けますので申し訳ありません。その為に、急ぎレス追記しました。

* 実現するかどうか(改修予算があるかどうか)は別にして、その議論と意見交換の過程で、必要なルールと共通マナー、あるいは欠けている機能などの何かが見えてくるような気もしています。
とにかく少しは楽しめそうな参加実験ではありませんか? 火鼠さんはどう思います?

No.35836 【A-10.】

閉じられる前に・・・・

2010-10-15 18:19:18
ZWlcd13 江戸川の松
Q&A(オモテ?)も掲示板(ウラ?)も会員登録した人しか参加できません。会員の中には掲示板の存在を知らない人もいると思います。
私はQ&Aは会員同士で質疑応答を行う場、掲示板もそれに付随するもの、と思っています。
同じような捕らえ方をしている人も多いのではないか、と思います。
であれば、Q&Aと掲示板が別々の場所に分けたほうが、意見交換や情報交換、Q&Aの内容について会員同士で感想を述べ合うことが出来、交流も盛んになるのでは、と思うのです。
結果、分析屋同士の情報交換・意見交換も増えるのではないか、と思います。

総件数 13 件  page 1/2  1 2  次へ