一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&AQ&Aへの疑問・質問

掲示板(環境Q&Aへの疑問・質問)

登録日: 2011年03月17日 最終回答日:2011年03月19日
カテゴリ:環境一般 >> その他(環境一般)

懺悔・・・ 

No.36734 2011-03-17 23:50:48 ZWlba5 ronpapa

突然ですが、個人的な(?)後悔と懺悔を申し上げます。
私は本日 http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=36726(激甚災害の補助金による排水処理施設の復興について、2011-03-17、ZWld928 水処理さん)に対する回答レスを付けました。
このご質問内容に対する私の感じたところ(考え)については文末に述べていますが、当サイト環境Q&Aに参加する上で私が心掛けていることの一つに、多くの先輩方が当サイトで築いてこられたアイデンティティの一つである“素早く真摯な回答レスポンス”に叶う内容となるよう・・・(だったらいいなぁ)、(自分もできたらいいなぁ)と思っています。

しかし先頃、私はそれに反する行動をしたのかもしれず、その内容を開示して皆さまのご批判を受けたいと思います。

1) 同じ震災被害に関わる質問事例であったのに、私は正反対の反応をしてしまったことになります。
2) 質問文のニュアンスにのみ過剰反応した、勝手な思い込みだったのかもしれません。

※ 一部ご覧になった方もおられるとは思いますが、以下のスレッド内容は全て削除されており、半日程度しか掲載されませんでした。 ここに改めて掲載することは質問者の方への非礼行為となるかもしれませんので、ハンドル名は伏せさせて頂きます。
(別のスレッド http://www.eic.or.jp/qa_new/index.php?act=view&serial=36696 におけるA-2.の冒頭に、私が「長く掲載しておく必要のない特定コメントは全て消去しました」と修正記載した事の事実内容です。)

※ お目汚しの記事を長々と掲載する仕儀とはなりますが、お許し下さい。 私が何故このような開示行為をするかについて、皆様のご賢察をいただければ幸いです。 正しい行為であったか否かについては賛否両論ご批判を受ける覚悟でおりますが、類似の事柄が今後も起こりうる事を推察して、良くも悪くも参考にしていただければ…との思いからです。

総件数 4 件  page 1/1   

No.36735 【A-1.】

懺悔の内容

2011-03-18 00:09:27
ZWlba5 ronpapa ――――――――――――――――――――――――
【環境Q&A】
No.□□□ ? 地震による商品倒壊からのフロンガス漏れについて 2011-03-15 13:37:14 ロロロロロロ ○○○

今回の地震にて、倉庫にある流通在庫の製品(家庭用エアコン)等が荷崩れし、製品内のパイプ等の亀裂にてエアコンの冷媒ガスが漏れ出した場合、フロン回収法/家電リサイクル法/廃掃法等により、法的な届出等などの何か必要な手続きがあるのでしょうか? ご教示お願いします。
―― ―― ―― ―― ―― ―― ―― ―― ――
No.□□□ A-1. Re:地震による商品倒壊からのフロンガス漏れ 2011-03-15 15:48:34 ZWlba5 ronpapa
掲示板サイトを http://www.eic.or.jp/qa_new/?act=view&serial=36696 ご紹介します。
――↓―――――――――――――――――――――
【掲示板】
No.36705 A-2. Re:東北大震災巨大津波の被害と惨状について 2011-03-15 15:41:00 ZWlba5 ronpapa

表のQ&Aスレッドの一つに対して、いま私は不愉快です。
No.□□□ (地震による商品倒壊からのフロンガス漏れについて、2011-03-15、13:37投函)
例え話の質問内容だと推察しますが(だとすれば余計に)不愉快です。
コメントしようと途中まで入力したのですが、止めました。 それが何故か? 「○○○」さんにはお分かりでしょうか。
こちらの掲示板スレッドでは自由意見が可能ですから参加ご自由です。

―― ―― ―― ―― ―― ―― ―― ―― ――
〔追記〕 15:55
「○○○」さんは当該スレッドを締め切られました。
ご本人で、EICネット事務局(管理者)宛て http://www.eic.or.jp/mailform/ に連絡依頼メールを送信されれば、スレッドの削除措置をお願いする事も可能だと思いますよ。
(その場合は私も、当レスA-2.内容を消去/変更しても構いません。 せめて「今回の地震にて、・・・」じゃなく、「誤って」とか、「事故で」とかに表現されれば良かったと思います。 そうすれば私も過剰反応はせずに済んだのですが、例え話にするとしてもチョット不謹慎かと感じた次第です。)
――――――――――――――――――――――――
以上の経緯内容でした。

No.36736 【A-2.】

(連続投函お許し下さい)

2011-03-18 00:27:03
ZWlba5 ronpapa ○○○さんの当該スレッドは、当日の夕刻には消去(削除)されていました。
私も掲示板のNo.36705 A-2.レスを全文消去して、「(長く掲載しておく必要のない特定コメントは全て消去しました)」とのみ記載し、全ての痕跡は残らなくなった次第です。
(事務局へのスレッド削除の申し入れ方法までも助言せずに、スレッド自体も私のコメントも残されたままの状態にすべきだったのかもしれません。 即時にスレッド締め切りの反応を示された質問者○○○さんが、今後参加しずらくならないように・・・と配慮したつもりでしたが、身勝手なことだったかもしれません)

改めて申し上げますと、
(A) 先般の『地震による商品倒壊・・・』の質問内容と、
(B) 今回の『激甚災害の補助金・・・・』の質問内容に対して、
私は全く正反対の受け止め方と反応をしてしまったことになります。
(A)については、その文面から“例え話”のようにして質問を寄せられるのは(時期的に)不謹慎・思慮不足ではないかと…いささかならずナーバスに反応してしまった訳です。
(B)については、被災状況を目の前にして困惑している被災者からの相談を受けた業者の方からの質問内容と思い、疑いを持たずレスを付けた訳です。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【追記】 当スレッドの内容は、実は数日前から準備していて、投函すべきかどうか迷っていたものを加筆修正しました。 (実は昨晩、掲示板スレッドNo.36696に対して一時的にA-13.の投函がありました。そのA-13.については、ご自身で即座に消去されたようですが、私にとっては示唆に富む意味合いを感じ、当スレッド掲載を決心させてもらった次第です。) いかに掲示板とは云え目障りなものを残す失礼を改めて皆様にお詫びします。

No.36743 【A-3.】

私も反省(懺悔)しています。

2011-03-18 22:53:08
ZWl9e5e ハラコ ronpapa 様
各位

 すいません。
 ronpapaさんのスレッド
http://www.eic.or.jp/qa_new/index.php?act=view&serial=36696
のA-13.は、私が書き込み、削除しました。

 A-13.が、もう無く、他の人には何のことかわからないので、よけい混乱を招いて申し訳ありません。
 残しておいて、皆さんの回答(反応)や事務局からの注意を受けた方が良かったのかも知れませんね。

 ある質問に対して、質問者は悪意が全然ないのかも知れませんが、私にはどう考えても、納得できず、本当に腹が立って、書き込んでしまいました。
 しばらくして、書き込みのマナー違反(誹謗中傷)かと思い、削除しました。
 ささいなことでも、人によってはカチンとくるもので、仕方ないことかも知れませんが、反省しています。
(例が悪いかも知れませんが、人混みで悪気がなく誤って他人の足を踏んだ場合、踏んだ方は痛くないが、踏まれた方は痛いので、怒ってしまう。)

 さて、私の考えは、意志疎通に完璧をもとめることは不可能と考えます。
 見解・認識の違いは、仕方ない。
 その時、できること、感じたことを一生懸命する。
 間違った時、そう思った時は、あやまったり、今後気をつける。

 「地震による商品倒壊からのフロンガス漏れについて」について、最初、ronpapaさんの回答は質問者の思いとは何か違うなと感じましたが、解釈する(感じとる)のは、解釈する方の感じ方なので、ronpapaさんのように感じる方もいても、おかしくはないと思います。

 なので、ronpapaさんのそれぞれの回答は、その時感じたことを正直に回答したのだと思いますので、批判されるほどひどいこととは私は思いません。

 また、自身の行為を振り返って、このスレッド(懺悔)をたてたことは、立派なことだと思います。


No.36744 【A-4.】

(お詫び)

2011-03-19 11:26:07
ZWlba5 ronpapa ハラコさま。
ありがとうございます。
貴方が掲示板レスA-13.を即刻削除されたことは正しいご判断だったと思っています。
また、対象のQ&Aスレッドに対しては冷静な回答(A-2.)を述べておられる姿勢にも感服しております。
(貴方が反省(懺悔)される行為は無いと思います。私の場合は、スレッドの削除を求めてしまったのですから…重罪です。)
こちらの掲示板では率直な意見・感想・愚痴などを投函されることは(今のところ)許される行為のようであり、より本音に近い意見交換が出来る場所になっています。 掲示板設置の目的は別にあったようですが、Q&Aとは異なる(出来れば実務的・建設的な)使用方法があってもいいのかなぁと思っています。
今回は私も、Q&Aで「表の声」、掲示板で「裏の声」といった使用方法をした訳ですが、それが許されるか許されないかは当サイト管理者の方が判断されるべきことかもしれません。

〔言い訳の繰り返し〕
今回の私の場合、質問者の○○○さんが即時に反応され当該Q&Aスレッドを締め切られたので、私の意見は伝わったのだと思いました。 しかし無言のまま何も返信が無かったので、私の過剰反応とそこで指摘した内容が的中していたのか、それとも「カチン!」とこられた結果なのかは今でも判りません。 その後、私は自身の掲示板レスに追加コメントを記載して、Q&Aスレッドに残されたA-1.を消去しました。 翌日には、当該Q&Aスレッド全体が削除されていましたので、私は掲示板レスにあった全ての経過内容を消去した訳です。
軽薄な行為について、重ねて閲覧者の皆様にお詫び申し上げます。

(今朝も愛犬「ろん」を連れて散歩に行って来ました。いつもと変わらぬ日常の中で、東北地方の被災者の方々や支援者の方々のご苦労を思い、私のわずかばかりの義援金で助けになるのだろうか?と心痛む散歩ではありました。)


当スレッドについては早々に締め切ろうと思っています。
震災ご意見書き込み用の別スレッドは開放しておくつもりですが、別の方からも書き込み用スレッドを立ち上げていただけることを望んでいます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2011/03/21、am8:45(スレッドを閉じさせて頂きます)
  昨日、支援物資を手伝った後、
  ろんと家内を連れて、お墓参りに行って来ました。
  (ろんは合掌できません)

総件数 4 件  page 1/1