一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&AQ&Aへの疑問・質問

掲示板(環境Q&Aへの疑問・質問)

登録日: 2011年12月12日 最終回答日:2012年01月04日
カテゴリ:環境一般 >> その他(環境一般)

難しい問題ですよね 

No.37767 2011-12-12 00:18:20 ZWl5461 BATA

表の掲示板に、動物実験のない国にできないかって主旨の
質問がされていました。

動物愛護の観点からは、動物実験は残虐な行為と受け止められているのでしょう。
既に分かっているものでなんとかできるように検討するべきとの話もありました。
新しい病気に、または今ある病気により効果的な薬をって求めることを、
彼らは悪だと言うのでしょうか?

投薬治療に対する人体の負担は大きいと思います。
その負担を少しでも和らげるために、より効果の高い薬を求めることで、
動物実験を行わざるを得ないじゃないですか・・・

確かに化粧品は、これ以上の進歩は不要と思える部分もなきにしもあらずですが、
女性の側の見方は別にあるように思います。

正解のない質問です。

多くの方の、多くの視点からご意見が寄せられることを期待しつつ・・・
(って、裏通りに投稿なんですけどね^^;)

総件数 9 件  page 1/1   

No.37776 【A-1.】

Re:難しい問題ですよね

2011-12-14 12:55:35
ZWlba5 ronpapa 確かに『難しい問題』であり『正解のない質問』だと思いました。
環境Q&Aサイトに適した質問なのだろうか?との疑問も持ちました。
そして、スレッドに添付されたURL内容の適否に対する疑念も感じました。
それは、その後の質問者からの返信内容と矛盾するURL添付行為ではないか?とも思っています。
質問の背景が、質問者個人の辛い体験から生まれたものだとしても、その事と質問趣旨が同じと言えるのでしょうか?
これも答えは見つかりそうにありません。

No.37783 【A-2.】

Re:難しい問題ですよね

2011-12-15 16:49:58
ZWl3b51 万田力  お坊さんは、仏教の教義(?)で殺生を禁じられているから、蚊に刺されてもたたきつぶすことをしないと、以前聞いたことがあります。
 それはそれで理念(信念)に基づいた一つの生き方だとは思いますが、巷にはキ○チョールとかフ○キラーなど、蚊だけでなく多くの生き物(害虫だけでなく不快な生き物)を殺す薬剤が沢山市販されています。
 蚊に刺されるということは、蚊が媒介する病気に感染する恐れがあると言うことですから、動物実験で被検動物を殺すのとは訳が違うとおっしゃられるかもしれません。
 でも、その殺虫剤は害虫だけでなく不快な生き物や人間にも害を与える可能性があります。
 そんなことが起こらないようにするためにも動物実験は存在します。
 状況は違いますが、私は以前「崇高な理念」を実現するために何をしてもよいのか?ということの例として「野生のエルザ」を紹介したことがあります。
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=6544 のA−3
 確かに難しい問題で、動物実験なんかしなくてもよいものだけで生きて行けばよいといっても、中国4千年の知恵の賜物で安全などと言われている漢方薬であっても、それは経験と言う人体実験を積み重ねた結果であり、これらのものでも使用方法によっては命に係わるものが多数あります。
 医学の進歩のためには欠かせない人体解剖など、「人間の尊厳を踏みにじる行為」と主張する方もおられるでしょうが、心臓手術で高名な方の著書で「自分の大切な者も救えなかった」という自責の念で研鑽を重ねた結果今の自分があるということをのべておられたのを読んだことがあります。そこに至るまでは、さぞかし人体解剖だけでなく生きた動物の解剖(手術?)も数えきれないほどやったことと思います。
 難しい問題ではありますが、命を弄んでいるのではなく、人それぞれの信ずる理念の下に行う行為である場合、それを否定することも傲慢な行為と言えるのではないでしょうか?

No.37797 【A-3.】

Re:難しい問題ですよね

2011-12-18 00:21:14
ZWl5461 BATA 環境問題とは少し違った視点のG&Aだった気がします。
だから自分は裏通りで改めてスレを立てた次第です。

最初、添付のURLから、なんとなく動画を見た高校生くらいの女の子が出した質問だと思い、身近だと思う化粧品を例に挙げました。
実際はお子さんを亡くされたなかでの質問だったようで・・・

でも、添付のURLの中身はともかく、投稿されたコメントのあまりの一方的な物言いに、このコメントに同調されての質問かと思い直しました。

むやみに生き物の命を絶つ行為は、決して許されるものではありません。
ただ、目的の為に「やむを得ず」行う殺生は必要なのではないでしょうか?

この「やむを得ず」の定義が曖昧というか、観念的というか、この問題の正解をなくしている原因かと思っています。
「クジラは賢いから殺しちゃいけない」も、食する(もしくは研究する)ために「やむを得ず」という一面もありますが、これを了としない方々にとってはやたらに殺しているように映るのと同じなのですよね・・・

ronpapaさん、万田カさん、回答ありがとうございました。

No.37803 【A-4.】

Re:難しい問題ですよね

2011-12-19 13:00:45
ZWle41e 今は分析と開発屋  ご無沙汰しております。旧「アスベスト分析屋」です。12月から親会社の工場に出向となり、環境分析から分析と開発の仕事をするようになりました。

 確かに難しい問題ですよね。「動物愛護だ!」って言っている方々からすると、今すぐにでもやめろというところでしょうが。でも私は、「一方的に断罪できるのかい?」と思いますがね。じゃあ、あなた達は「霞」を食って生きているのかというところですよ。「イルカは賢いから殺すな」と言っておきながら、「豚や牛は家畜だから」という理由で平気で殺しますよね。この矛盾を彼らは説明しませんけれども。

 そんなところですかね。

No.37812 【A-5.】

Re:難しい問題ですよね

2011-12-20 20:03:41
ZWle126 hana 私は牛や豚の甲状腺を精製した薬を飲んでまして、実験はダメで薬の原料にするのはOKとはとても言えません。
リスやウサギからしか取れない薬だったら非難される、なんてことはないと思いたいですが・・・。

お坊さんは宗教とは言え、誰にも迷惑がかからない範囲で個人的に殺生をしないよう努めておられるだけなので違和感はありません。
他の宗教でも牛や豚を食べませんし。

個人的には食肉にするのも薬にするのも動物実験に使うのも同じだと思いますが、食肉にするのは人間以外もやっているので「自然さ」があるという線引きができるかなと。


輸血可否、中絶可否、クローン可否などの話でも同じことだと思いますが、これって結局は線引きの問題ですよね?
どこまでを許容できるか、最大公約数で決めていくしかないんだと思います。
少なくとも、日本国内であればそうやって決めることが正であると考えます。
(実際は多少違ったりするかもしれません)


表のQ&Aも、虫はOK、メダカはOK、ドブネズミならOK等の線引きがあれば、実験動物として愛玩動物を少しでも使わなくて済む方法なり、今科学が向かっている方向なりを回答できると思います。
質問者がどこまでを保護すべき動物と捉えていらっしゃるかがわからなくて、次の回答を出すに出せず、悶々としていたところ、掲示板にこのスレが立っていたのでこちらに投稿させていただきました。
BATAさんありがとうございます。


表のQ&Aで、安全なものを使えば動物実験は不要ではないかという話も出ていますが、「安全なものだけを」という発想は怖いなと思います。

世の中には安全なものなんかなくて、水だって人体に害になることもありますよね。
溺死とか水中毒とかいった極端な例だけでなく、炊事等での手荒れの原因にもなりますし。
#特に温水は脱脂するので手が荒れます

私は「絶対安全というものはない」ことを東日本大震災やそれに伴う原発事故で再認識する機会を与えられたのだと思っています。
こちらの回答を(他のQ&Aも含め)見ていますと、回答者にはその危険性を感じておられる方が多いように思いました。
逆に質問にはそういったことを意識していないような書き込みが多く、悩ましいところです。

No.37815 【A-6.】

Re:難しい問題ですよね

2011-12-21 01:17:15
ZWl5461 BATA 結局のところ、個人の価値観でしかなく、「こういう国になれば良い」も独善的に映ってしまいます。

極論かもしれませんが、すべての国が武力を持たなくなれば世界平和が訪れるって考え方にも近いのかも知れません。

以前に放射線の危険についてスレを立ち上げたことがありました(http://www.eic.or.jp/qa_new/index.php?act=view&serial=36877)が、hanaさんのおっしゃるように、どこまでを許容できるかって話なんですよね、きっと・・・

「愛玩動物」でさえ、ある方にとっては可愛い生き物である爬虫類も他方にとっては気持ち悪い生き物ってなるわけで・・・

やたらめったらに行き過ぎて、絶滅に瀕するまでは誰でも(少なくとも日本人では)行きすぎだと思うのでしょうが、それと動物実験を同列に扱うのもどうかと思うし・・・

って、結局、答えのない禅問答のような質問になっているんですよね。

ゼロリスクはありえないことを、かなりの方が忘れている(もしくは見ないふりをしている、もしくは知らない)のだと思います。

アスベスト分析屋(改め、今は分析と開発屋)さん、hanaさん、回答ありがとうございました。

No.37817 【A-7.】

徒然なるまま

2011-12-21 12:02:56
ZWld61d なんと 大きく捉えればこれも自然なのでしょうか。
『自然』が創り出した人間というものは、知恵をつけ色々なものを創り出すが、自分たちの安全のため別の動物を犠牲にしている。
そもそも人間同士でさえ、戦争などという殺し合いが出来る動物。
極端な言い方をすれば、動物実験も動物愛護も人間の傲慢さがもたらすもの。
人間が傲慢であったり、それを反省したりするのも『自然』が創った能力。

その人間である私が考えているのですから、やはり難しい問題ですね。
動物の命というもの、倫理的なもの、それらも人間が勝手に考えているものではないでしょうか。
自然界で絶滅の危機に瀕しているものは、『自然』が絶滅させようとしているのかもしれないが人間がそれを存続させようとしている。
哲学、宗教・・・そっち系に進んで行きそうです。

動物をとても可愛がる私の妹は、彼女の愛猫(オス)に不妊手術をしております。
ペットは家族?だけどペットショップで買ってくるの?

表の質問者さんも含め、人間の感情や考えは、その時の取り巻く環境で都度変わってくると思いますし、
BATA様のおっしゃるように
>正解のない質問です。
と思います。

No.37861 【A-9.】

Re:難しい問題ですよね

2011-12-31 01:45:24
ZWlba5 ronpapa BATAさんのスレッドをお借りします。
・感性豊かなtodorokiさんが消去されたレスについて、(その心情が)とても気になっています。
・尊敬する筑波山麓さんからの回答ご意見の数々について、最近いささか辛辣な雰囲気も気になります。
・当サイト環境Q&A機能の問題というより、限界についても多くを感じる一年でした。
・私個人的には“3・11”以来この一年、環境リスク社会論と公害等に関する無過失責任論との相克に対する疑問が膨らんできており、子供たちの未来社会に対する私たち世代の責任も含めて、いずれ皆さんのご意見を聞いてみたいと思っています。(勉強不足のままで思考迷路に入ったのかもしれません・・・。)

難しい問題や正解のない質問だけでなく、なかなか答の得られない疑問や問題も多いと思うのですが、寒い東北の被災地や福島原発被害に遭遇された方々も含めて、(それが不条理であればこそ)生きようとする限りは安易な逃避はしたくないと思います。
来たる年が皆様にとっても良い年でありますように。辛くても苦しくても、良かったと思える生き方を。そうとしか生きられなかったと思える人生を。祈ります。

No.37867 【A-10.】

Re:難しい問題ですよね

2012-01-04 22:39:17
ZWl5461 BATA 明けましておめでとうございます。

皆さんのご意見、ありがとうございました。(消えてしまったご意見があったことは残念ですが…)

年も明けたことですし、この質問は閉じさせて頂きます。

総件数 9 件  page 1/1