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Issued: 2019.01.07

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 明治維新から150年目を迎えた2018年。平成最後の年末を終えて、この30年間をふりかえる機会にもなったのではないでしょうか。当時、国内では身近な生活排水やごみ問題など都市生活型の公害が深刻化し始めていましたが、国際的にも酸性雨やオゾン層破壊などを中心とした地球環境問題が注目され始めていました。転機になったのは、1992年(平成4年)にブラジルのリオ・デ・ジャネイロで開催された地球サミット。...

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発表日 | 2018.04.24  情報源 | アメリカ  カテゴリ | 大気環境 >> 大気汚染
アメリカ環境保護庁、ディーゼルエンジンの排出削減に4000万ドル助成
 アメリカ環境保護庁(EPA)は、ディーゼルエンジンの改修や交換を通じてエンジンのクリーン化、高効率化を図るため、ディーゼル排出削減プログラム(DERA)から約4000万ドルを拠出すると発表した。現在、プロジェクト案を全国から募集している。選定にあたっては、大気汚染が激しい地域での物流施設の車両を対象とするなど、排ガスと曝露を大幅に低減する活動が優先され、地域社会が参加し利益を得られるもの、期間終了後も排出削減を継続する力があるものが望ましいという。申請資格があるのは地域、州、自治体、部族の政府機関で、港湾局や非営利団体も一定条件を満たせば申請できる。EPAは、20〜80のプロジェクトの助成を見込んでいる。
 ディーゼルエンジンは、アメリカではほぼすべての貨物トラックや機関車、貨物船の動力源となっており、国内の輸送貨物の約90%を運んでいることになる。EPAは、2008年のDERA発足以来、全国で730件を超えるプロジェクトを助成してきた。その多くは、喘息など呼吸器疾患の比率が全国平均より高い、貧困地域のプロジェクトだという。【アメリカ環境保護庁】
記事に含まれる環境用語 |
EPA
港湾
大気汚染
プレスリリース |
https://www.epa.gov/newsreleases/epa-announces-availability-funding-reduce-emissions-diesel-engines-nationwide-0

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