一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

第3次環境基本計画策定に向け、意見交換会を開催へ 参加団体を募集

環境行政 行政資料】 【掲載日】2005.08.12 【情報源】環境省/2005.08.12 発表

 中央環境審議会総合政策部会が平成17年7月19日に、「第3次環境基本計画策定に向けた中間とりまとめ」を公表したことを受け、環境省はこの中間とりまとめで示された2つの課題について、課題に関わるような活動を行っている団体と中央環境審議会総合政策部会委員らとの意見交換会を開催することにした。
 今回のテーマとなる課題は「市場で環境配慮の取組みが積極的に評価される仕組みづくり」、「環境保全の人づくり・地域づくりの推進」。
 この2テーマに関係する活動を行っているだけでなく、環境基本計画や国の環境保全行政に対して、活動に基づいた建設的な意見を持っていることが参加の条件。
 参加希望団体は17年8月29日までに、活動に基づいた、環境基本計画または国の環境保全行政に対する意見を、既定の意見提出様式により作成し、郵送・ファクシミリ・電子メールのいずれかで提出する必要がある。
 提出先は中央環境審議会総合政策部会事務局(環境省総合環境政策局環境計画課)(宛先;〒100−8975東京都千代田区霞が関1−2−2、FAX番号:03−3581−5951、電子メール:sokan-keikaku@env.go.jp)
 参加団体については9月2日までに環境省から連絡を行う。
 環境基本計画環境基本法に基づいた、環境保全に関する総合的・長期的な施策の大綱を定める計画。策定後5年をめどに見直すことになっており、現在の第2次環境基
本計画も平成6年に策定された第1次環境基本計画を見直し、12年12月に閣議決定されたもの。第2次計画の見直しは、17年2月14日開催の中央環境審議会総合政策部会に議案として提出され、検討されているところ。【環境省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク