一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

敬老の日に吹上御苑内の自然観察会で自然観察会を開催へ 70歳以上が対象、19年7月20日まで申込み受付

自然環境 自然とのふれあい】 【掲載日】2007.06.26 【情報源】宮内庁/2007.06.22 発表

 通常は一般公開されていない皇居・吹上御苑内で、平成19年9月15日の敬老の日に、70歳以上の人を対象にした自然観察会が開催されることが、宮内庁の19年6月22日付け発表であきらかになった。
 吹上御苑は、江戸時代初期(1657年)の明暦の大火以降、江戸城の庭園になった場所で、第2次大戦以降は昭和天皇のご意向により、武蔵野風の自然に戻すことを意識し、できるだけ手をかけない形の管理が行われている。
 現在、苑内には武蔵野の面影を伝えるクヌギ林、シイ、カシなどの大木を交えた鬱蒼とした林、湿地などが点在し、タヌキ、モグラ、野鳥、昆虫など多くの動物も生息している。
 今回の自然観察会は、8年から100名を超える人が携わって実施された、皇居内の生物調査の成果などを国民とわかち合いたいという天皇・皇后両陛下のご希望を踏まえて、19年のみどりの日(5月4日)、こどもの日(5月5日)に続いて実施されることになったもの。
 「午前10時から」「午後0時30分から」「午後2時30分」の計3回実施されることになっており、1回あたりの開催時間は40分程度。1回の参加人数は25人程度を予定している。参加者は観察会コースを付き添いなしで回れることが必要。参加費は無料だが、傷害保険料(実費50円程度)の負担は必要になる。
 参加希望者は、日本郵政公社製往復はがきの表面に申込み宛先(〒100−8111東京都千代田区千代田1−1宮内庁管理部管理課庶務係)、裏面に参加希望日、参加希望回、参加希望者全員の氏名(1〜4名まで。代表者氏名に○印)、郵便番号、年齢、性別、住所を、返信用はがきの表面に、申込代表者の郵便番号、住所、氏名を明記の上、19年7月20日(当日消印有効)までに郵送で申し込むことが必要。申込みは個人、グループともに1件に限る。
 申込み多数の場合には抽選で参加者を決定するが、(1)日本郵政公社製往復はがき以外での申込みを行った場合、(2)複数の申込みを行った場合、(3)必要事項の記入漏れがある場合、(4)申込み期限を過ぎて申し込んだ場合には、申込みが無効になる。
 抽選結果は申込みされたすべての人に8月中旬までに通知する。【宮内庁】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク