一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

意見募集へ 中国の南極新観測基地建設・運営についての環境アセス案

地球環境 国際環境協力】 【掲載日】2008.03.18 【情報源】環境省/2008.03.17 発表

 環境省は2008年3月17日、中国政府から送付された、南極ドームA氷床での同国・新観測基地建設・運営案についての包括的環境影響評価書案を公開し、この案について08年4月15日まで意見募集を行うと公表した。
 この包括的環境影響評価書案は1998年に発効した「環境保護に関する南極条約議定書」に基づくもの。
 議定書は、南極条約地域での観測活動を含む全活動に対する環境評価の実施と、影響が比較的大きい活動の場合には包括的環境評価書の作成を規定しており、包括的環境評価書を作成した場合には、全締約国に送付の上、意見を求めるべきとしている。
 一方、評価書案の送付を受けた締約国は、各国内で案を公表し、その結果を意見として送付することができる。
 今回の評価書案は、中国による地球気候の観測、南極地質構造の調査等の促進や南極における科学研究に関する国際協力のプラットフォーム形成のため、新たな基地の建設および建設作業、運営、維持に関する環境影響を評価にしたもの。
 「本活動については、環境に対する影響を最小限に抑えており、基地の建設と運営が周辺環境に対して及ぼしうる影響は軽微又は一時的なものであり、これらの活動の開始は十分に正当化し得るもの」と結論づけている。
 なお意見は所定の様式により送付することが必要で、郵送、FAX、電子メールで受付けている。宛先は環境省地球環境局環境保全対策課(住所:〒100−8975東京都千代田区霞ヶ関1−2−2、FAX番号:03−3581−3348、 電子メール:antarctic@env.go.jp)。
 今回寄せられた意見を参考にした締約国の意見は、南極条約協議国会議環境保護委員会の助言、南極条約協議国会議で提出された意見とともに、最終的な包括的環境影響評価書に反映されることとなる。【環境省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク