一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

千葉県市川市 家庭で楽しく快適に節電 市民の取り組みを支援

エネルギー 省エネルギー】 【掲載日】2011.09.07 【情報源】地方自治体/2011.08.18 発表

 市川市は、全国でも初となる市と自治会連合協議会が節電に関する共同宣言を行い、市民と協働して節電に取り組んでいる。市では、市民が「楽しく」「快適に」「継続して」取り組めるよう、キャンペーンなど各種の事業を実施し、節電を支援している。
 まず、節電への取り組みは家庭で使用している電気機器の消費電力などを知ることから始まるとして、電力消費量簡易測定器の貸し出しを行っている。機器本体に測定したい電気機器のプラグを差し込むだけで、消費電力が瞬時に分かる。
 「いちかわ節電チャレンジキャンペーン」では、電気使用量を前年同月から15%以上削減した市民に市独自の地域ポイント「エコボポイント」10Pを付与。また、毎月抽選でエコグッズが当たるキャンペーンも実施している。
 さらに、市内の身近な自然である水辺、森林、公園などを紹介する「いちかわクールスポットマップ」や、市内企業と連携し、公共施設、企業のショールーム、商業施設などを節電避暑地として積極的に開放するための「市川節電避暑地マップ」を配布している。 環境清掃部環境政策課 TEL:047-320-3976 【千葉県市川市】

提供:月刊ビジネスアイ エネコ(日本工業新聞社)

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク