一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

東京都板橋区 ごみ減量情報紙を発行 「かたつむりのおやくそく」

ごみ・リサイクル リサイクル】 【掲載日】2013.03.01 【情報源】地方自治体/2013.02.01 発表

 東京都板橋区はごみの減量とリサイクルを呼びかける情報紙「かたつむりのおやくそくハンドブック」を制作し、1月15日から区内全28万戸に配布を始めた。従前の「資源とごみの分け方・出し方」チラシと「ごみ・リサイクルハンドブック」を1冊にまとめた新しい冊子で、カラーA4判20ページ。
 「かたつむり」は「かたづけじょうず」「たいせつにつかう」「つかいきる」「むだにしない」「りさいくる」の頭文字を並べた言葉。ごみの分け方、出し方、リサイクル情報を絵や写真を多用して説明し、部屋を片付ける、ものを大切に使うといった教育効果も期待される。店舗、工場など約2万1000の全事業者にも配布する。
 板橋区ではごみの減量を目的に、「板橋かたつむり運動」として「かたつむりのおやくそく」の普及を進めている。これまで区では、ごみ減量の合言葉として3Rリデュースリユースリサイクル)の普及に努めてきた。「かたつむりのおやくそく」は3Rを普及する中で生まれた、ごみ減量を具体的に実践するための合言葉。 資源環境部清掃リサイクル課 TEL:03-3579-2217 【東京都板橋区】

提供:月刊ビジネスアイ エネコ(日本工業新聞社)

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク