一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

東京ガス、「秋の和食を楽しむエコ・クッキング」講座開催、省エネ調理を紹介

エネルギー 省エネルギー】 【掲載日】2014.08.25 【情報源】企業/2014.08.20 発表

 東京ガスは、「秋の和食を楽しむエコ・クッキング」をテーマにした料理講座を10月に開催する。身近な食から環境に関して楽しく考え、環境意識の向上につなげることを目的にしている。供給地域の東京ガス料理教室20カ所で、2〜25日の間に開き、環境に配慮した省エネ調理について実習を交えて紹介する。日にちと時間は教室によって異なる。
 エネルギーを切り口に毎日の買い物、料理、片付けを考え、CO2排出削減など環境に配慮した生活に気付くきっかけにしてもらう。エコ・クッキング講座と料理講習で構成する。エコ・クッキング講座では、何気なく使っているエネルギー、調理機器の環境性や、買い物、料理、片付けの一連の流れの中でエネルギーを無駄にしないコツを伝える。
 料理講習は「キホンの和食で楽しむ秋の食卓」と題してデモンストレーション、実習、試食、片付けを行う。正しい火力や同時調理での省エネ、余熱利用、鍋の使い回し、水を汚さない、ごみを減らすなど時間とエネルギーを節約する実習を実施する。メニューは炊き込みご飯ほか3品で、土鍋の上手な使い方を含め省エネにつながる工夫を紹介する。
 調理終了後、一部の教室ではテーブルごとにガスと水の使用量を測定し、CO2排出量を計算してエネルギーを「見える化」する。これによって生活の中での環境への意識付けを促す。16歳以上が対象で、材料費を含み2800円(税込み)で参加できる。申し込みは、インターネット(http://www.tg-cooking.jp/read.php)で9月15日まで受け付ける。【東京ガス(株)】

提供:日経BP環境経営フォーラム(EMF)

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

プレスリリース

関連情報

関連リンク