一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

国立・国定公園内の地熱開発に係る優良事例形成の円滑化に関する検討会3月20日開催

自然環境 自然公園】 【掲載日】2015.03.12 【情報源】環境省/2015.03.12 発表

 環境省は自然環境と調和した地熱開発のより一層の促進を図るための考え方等を整理し、優良事例形成の円滑化に資することを目的として、検討会を設置し、第1回検討会を平成27年3月20日に開催する。
 地熱発電はライフサイクルでの二酸化炭素排出量が少なく、純国産の自然エネルギーであり、設備利用率も高くベースロード電源として位置づけられている。一方で、火山活動のある地域に資源が偏在しているため、国立・国定公園の区域と重なる場合が多く、景観の保護や適切な利用の確保、生物多様性の保全の観点から、従来は国立・国定公園特別地域内での開発が制限されてきた。しかし各地で国立・国定公園内における新たな地熱発電事業について調査・検討が進められていることから、自然環境と共生した地熱開発のより一層の促進を図るため、引き続き自然環境との調和を図る上での課題等を整理し、優良事例形成の円滑化に資することを目的として、検討会を開催する。傍聴希望者は、プレスリリース参照のこと。

○概要
開催日時:平成27年3月20日(金) 13時00分より(2時間程度)
開催場所:東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル8階 会議室H
議  題:(1)地熱開発の現状と課題
     (2)その他

【環境省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク