一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

花王、包装容器の環境負荷低減で粘度の高い製品向けの詰め替え用パックを開発

エコビジネス その他(エコビジネス)】 【掲載日】2015.11.12 【情報源】企業/2015.11.10 発表

 花王は、包装容器の環境負荷低減の一環として、粘度の高い製品向けの詰め替え用パック「ラクラクパック」を開発した。「エッセンシャル」ブランドのシャンプー・コンディショナーに採用して2016年1月16日に発売し、他のヘアケアブランドにも順次、導入する。開けやすいキャップが付き、片手で容易に持てるなど使いやすさも向上させている。
 環境意識の高まりから容器材料の使用量削減に向けた詰め替え用・付け替え用製品が広がり、花王の転換率は本数ベースで80%を超えている。シャンプーやコンディショナーなど粘度の高い製品の詰め替えに関して「開けやすくしてほしい」「ムダなくつめかえたい」といった意見が寄せられたことから、それに対応してラクラクパックを開発した。
 ラクラクパックは、環境面ではCO2排出量を従来の詰め替え容器と比べて約3%削減したほか、注ぎ口部分に植物由来ポリエチレンを約50%使用した。フィルムの厚みをこれまでの詰め替えパックより約18%薄くして、畳んで捨てやすくするとともに廃棄物の容量を減らす。まっすぐ自立するスリムでコンパクトな形状のため、収納の場所を取らない。
 本体ボトルにセットしやすくすると同時に、握力が弱くても簡単に開けられるようにネジキャップ式にした。キャップを取って、ノズル状の注ぎ口を本体ボトルにセットすると安定し、液がこぼれない。薄いフィルムの柔らかいパックを上から折り畳みながら絞り出すことができ、残さず詰め替えられる。エッセンシャル3種、各340mLで展開する。【花王(株)】

提供:日経BP環境経営フォーラム(EMF)

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク