一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

ライオン、政府が推進する「COOL CHOICE」との連携施策開始、ロゴマーク使用

地球環境 地球温暖化】 【掲載日】2016.03.18 【情報源】企業/2016.03.15 発表

 ライオンは、政府が推進する新国民運動「COOL CHOICE(クールチョイス)」との連携施策を3月から始めた。環境に配慮した商品のパンフレットや環境イベントなどでCOOL CHOICEのロゴマークを使用し、普及・啓発に取り組む。COOL CHOICEは、温暖化対策につながる省エネ・低炭素型の製品・サービス・行動など賢い選択を促す運動となる。
 ライオンは環境負荷軽減に向け、COOL CHOICEの考えに賛同して連携することにした。環境に配慮した商品について説明したパンフレットや、工場の見学ルートにある環境配慮型商品の展示にCOOL CHOICEのロゴマークを貼付する。このほか自社が主催、出展する環境イベントのパネルやワークショップで使うスタンプにも、ロゴを活用する。
 さらに、店頭で実施する環境啓発イベントで自社の環境配慮型商品を陳列してCOOL CHOICEのロゴを掲出し、自社のウェブサイトに設けた環境への思いや活動、環境配慮型商品を紹介するページにも掲示する。ライオンは独自の環境基準を定め、クリアした製品に「環境ラベル」を表示して、消費者が環境配慮製品を選択できるようにしている。
 独自の環境基準は、商品の原材料調達から廃棄までの各段階で、環境負荷を定量的に評価するライフサイクルアセスメントの視点に基づく。消費者は環境ラベルの付いたライオンの商品を選ぶと、無理や我慢をすることなく、いつの間にか環境に配慮できる、という提案をしている。COOL CHOICEとの連動施策で環境配慮製品の展開を強化する。【ライオン(株)】

提供:日経BP環境経営フォーラム(EMF)

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク