一般財団法人環境イノベーション情報機構

環境Q&A

発電のコストについて教えて下さい。 

登録日: 2009年04月18日 最終回答日:2009年04月21日 エネルギー 再生可能エネルギー

No.31876 2009-04-18 13:57:58 ZWlac60 steeb49



発電にはいろいろな方法がありますよね。

ある風力発電の資料によると
建設コスト = 20万円/kW
発電コスト = 10〜24円/kWh

ということだそうです。
これを、石油や原子力や他のクリーンエネルギー(太陽や水力など)のコストと比較したいのですが、それらの建設コストと発電コストの相場はどのくらいでしょうか?御存知の方がいたら教えて下さい。

総件数 3 件  page 1/1   

No.31912 【A-4】

検索キーワード〔 発電コスト 発電単価 建設コスト 建設費用 〕

2009-04-21 12:13:36 ronpapa (ZWlba5

「環境アドバイザーのひかる」さん。
私自身とても気になる「深夜フライト」さんとの意見交換内容でしたので、
失礼を覚悟で掲示板の回答レスに、ご意見内容を転載させて頂きました。
おっしゃる通り立ち寄る方の少ない路地裏の掲示板ですが、表看板のQ&Aも危ないかもしれません。

質問者の「steeb49」さん。
検索キーワードを〔 発電コスト 発電単価 建設コスト 建設費用 〕と入力されれば多くの情報が得られます。
- 言葉と用語の問題ですが、なんでもコストという表現ではヒットしないこともあります。コストは費用であったり、原価であったり、単価であったりします。Cost、Price、Valueと、それらの日本語表現を正しく使い分けされるほうが近道と思います。
- 意図して使われた訳ではないと思いますが、「コストの相場」とおっしゃる通り、相場は大きく小さくいつも変動します。不変のものではありませんから、環境問題に取り組む場合の価値観と同様に普遍性がありません。(困ったもんです!)
- 私の場合、昨春のエネルギーコスト高騰の時に立てたプランの費用対効果が、今は失われてしまいました。3年償却が5年償却も不可能となって、せっかくの環境負荷低減対策の実施も見送りの現状です。
- ここでの教訓は、将来のコスト相場変動予想も組み込む必要があるということでした。難しい事は承知ですが、できるだけ悲観的な予想と数値を組み込んで検証することも大切だと学びました。(金融バブル崩壊は予測可能ではあったのですが…)
PS: 素朴な疑問からも多くを学ぶ機会にしたいというのが私の動機です。聞き流す質問でも真剣に考えてみる事は楽しいですよ。

No.31881 【A-2】

Re:発電のコストについて教えて下さい。

2009-04-18 21:57:52 環境アドバイザーのひかる (ZWl954a

 深夜フライトさん しばらくぶりです

 ところで、この様な質問を繰り替えす方に回答するって、何なのでしょう。
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=30883
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=26645

 別にお礼が欲しいとか、感謝して欲しいと言いたいのではありません。使い捨てのIDを取得して聞き流す方と比べればまだ良心が有るのかも知れませんが。

 本スレッドに書き込む内容ではないと指摘される方もおおいでしょうが、掲示板は読まれる方もおられないようですし、ひまなのでさんも削除されてからは出てこられないので最近の実態はわかりませんが閲覧している限り下調べもせずに聞き流す質問に少数の回答者が回答していると思えます。

 真面目にこつこつ学ぶ方は参加せず、商売とその場限りの流行を追いかけて、さも私は環境に興味があると言いたい方だけが参加するQ&Aって何なのでしょう。

 ところで、三ヶ月で回答を締め切るのがルールになったと思っていましたが、最近ルールが変わったのでしょうか。
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=30449

追伸
一部自主規制で削除しました。
やはり何でもかんでも回答するのも何かと・・・

No.31880 【A-1】

Re:発電のコストについて教えて下さい。

2009-04-18 19:54:46 東京都 / 深夜フライト (ZWl2054

「発電コスト」で、検索すればすぐにでましたので
貴殿も実行してみて下さい。
もちろん、根拠あるサイトを参考に!!

しかし、建設コスト20万円/kwって、
検索してませんが、自宅のソーラー光発電の建設コスト(300万円/3〜4kw??)より安いですね。(H20年度の補助なし)

総件数 3 件  page 1/1