一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

動物愛護管理基本指針素案への意見募集開始 個体識別措置の推進などの方向性示す

自然環境 その他(自然環境)】 【掲載日】2006.07.20 【情報源】環境省/2006.07.20 発表

 環境省は平成18年7月20日、中央環境審議会動物愛護部会がまとめた「動物愛護管理基本指針(仮称)素案」を公表し、この案について18年8月21日18時(必着)まで意見募集を行うことにした。
 動物愛護管理施策の「基本指針」の策定は、18年6月に施行された「改正動物愛護管理法」に盛り込まれていたもの。
 今回公表された「指針」素案は、(1)動物の愛護・管理の基本的考え方、(2)今後の施策展開の方向、(3)動物愛護管理推進計画の策定に関する事項、(4)基本指針の点検と見直し−−の4項目から構成されている。
 このうち、動物の愛護・管理の基本的考え方では、命に対する感謝と畏敬の念を動物の取扱いに反映すること、飼い主が動物の飼養・保管に伴う責任を自覚し、周囲に危害や迷惑をかけないよう努めること、万人の共感と参加を呼び起こす動物の愛護・管理に関する理念の合意を形成すること−−が必要だとされ、今後の施策展開の方向性については、(一)不妊去勢措置、(二)動物遺棄防止のための普及啓発、個体識別措置、(三)所有者のいないねこなどの適正管理、(四)登録制度の運用による動物取扱業の適正化、(五)動物愛護管理推進員の委嘱−−などの推進が示された。
 また、都道府県が定めることになっている「動物愛護管理推進計画」については、10年間を想定した計画を19年度末までに一斉に策定することが規定されたほか、基本指針の点検と見直しに関しては、毎年達成状況の点検を行い、策定後5年目にめどを見直しを検討することが明記された。
 意見は郵送、FAX、電子メールで受付けている。宛先は環境省自然環境局総務課動物愛護管理室(住所:〒100−8975東京都千代田区霞ヶ関1−2−2、FAX番号:03−3508−9278、電子メールアドレス:shizen-some@env.go.jp)。【環境省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク