一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

海底ごみに関する補助教材「海ごみ教材資料 ゴミになったアルミン」及び「ぼくらの身近な瀬戸内海〜海底ゴミ教材補助資料〜」を作成

環境学習 こどもの環境学習】 【掲載日】2010.10.26 【情報源】環境省/2010.10.26 発表

 環境省中国四国地方環境事務所は、海底ごみに関する補助教材「海ごみ教材資料 ゴミになったアルミン」及び「ぼくらの身近な瀬戸内海〜海底ゴミ教材補助資料〜」を作成した。
 この補助教材は、継続的に海ごみ等についての学習が実施可能な教材を作成することを目的としてもの。
 「海ごみ教材資料 ゴミになったアルミン」は、自然の家等での課外活動や小学校でのゴミ問題の授業後に、家庭にて海ゴミ問題について考えてもらう機会をつくれるように、海ごみについて、物語としてまとめている。
 また、「ぼくらの身近な瀬戸内海〜海底ゴミ教材補助資料〜」では、海ゴミ問題について必ずしも詳しい知識のない環境学習に係る施設の職員や先生が「海底で今何が起こっているのか」「海ゴミ問題による被害」「私たちが行うべきこと」の3つを伝えられる補助教材となるように作成している。
 なお、「海ごみ教材資料 ゴミになったアルミン」は事務所HPから閲覧することが可能となっている。「ぼくらの身近な瀬戸内海〜海底ゴミ教材補助資料〜」については、容量の関係上、HPに掲載していないのが、借りることは可能となっている。

○貸出連絡先
環境省中国四国地方環境事務所 廃棄物リサイクル対策課 三田
TEL:086-223-1584
FAX:086-224-2081

【環境省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク