一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

電源開発、体験型エネルギー環境学習を水力発電所で開催、大学生・院生も対象

環境一般 CSR】 【掲載日】2014.05.14 【情報源】企業/2014.05.12 発表

 電源開発(Jパワー)は、体験型のエネルギー環境学習プログラム「エコ×エネ(えこえね)体験ツアー2014」水力編を8、9月に開催する。奥只見発電所(福島県桧枝岐村)と御母衣発電所(岐阜県白川村)の2カ所の水力発電所を活用する。小学4〜6年生と親向けの2日間に加え、大学生・大学院生を対象にした3日間のプログラムも用意した。
 自然と電気を見て、触れて、考え、楽しみながら学ぶプログラムを環境教育の専門家と開発した。奥只見発電所で8月5、6日と7、8日の両日程で小学4〜6年生と親子向け、9月8〜10日に大学生・大学院生向けを実施し、御母衣発電所では小学4〜6年生と親子に8月19、20日と21、22日に開く。ウェブサイトで5月12日に募集を始めた。
 Jパワーグループが推進する社会貢献活動の一環で、人々の暮らしがエネルギーと自然環境に支えられていることへの理解を促す。限りあるエネルギーと自然を有効活用して持続可能な発展を続けていくには、エネルギーと自然環境は相反する存在ではなく、つながりと捉えてどちらも大切にする心と技術を育てることが必要、と訴える。
 プログラムは小学4〜6年生と親、大学生・大学院生向けとも、森と自然の体験、発電所体験、まとめの学習で構成し、森(自然)、水力発電所(エネルギー)と暮らしを学ぶ。恒例行事で2013年度は両発電所で計147人が参加した。エコ×エネ体験ツアーは火力編もあり、磯子発電所(横浜市磯子区)で大学生・大学院生向けに開いている。【電源開発(株)】

提供:日経BP環境経営フォーラム(EMF)

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

プレスリリース

関連情報

関連リンク