一般財団法人環境イノベーション情報機構

環境ニュース[国内]

平成28年版環境白書の表紙絵を公募 平成27年1月29日まで

環境行政 環境白書】 【掲載日】2015.10.19 【情報源】環境省/2015.10.19 発表

 環境省は、平成28年版環境白書の表紙絵コンクールの募集を平成28年1月29日まで実施すると発表した。
 環境白書は、地球温暖化を始めとする環境問題や循環型社会の形成、生物多様性について、その状況と、関係する施策を毎年政府が公表するもので、平成11年版環境白書から公募による表紙絵コンクールを実施している。
 公募テーマは「環境にやさしい社会」で、私たちにできる環境にやさしいこと、きれいな水と空気、豊かな緑とともに生きる私たち、みんなでリデュースリユースリサイクル、地球のいのち、つないでいこう−−などについて表現した作品を募集する。
 小・中学生の部、高校生以上の一般の部の2部門を設置、それぞれの部門で最優秀賞を受賞した作品に対して環境大臣賞を授与する。
 入賞作品については、環境・循環型社会生物多様性白書の表紙・裏表紙や環境月間普及啓発用ポスター、環境に関するイベントなどに使用する予定。
 応募作品は未発表のオリジナル作品に限られ、四つ切り画用紙を縦長で使用し、作品中に文字や写真を入れないこと、立体物は使用できないなどの規定がある。また、応募作品の著作権は主催者である環境省に帰属することが条件となっている。

○問い合わせ先・応募先
 公益財団法人 日本環境協会 環境白書表紙絵コンクール係
 住所:〒103-0002
    東京都中央区日本橋馬喰町1-4-16 馬喰町第一ビル9階
 電話:03-5643-6251

【環境省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

EIC ネット・コンテンツ