一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[海外]

アメリカ環境保護庁、水関連の課題をテーマにアーティスト・イン・レジデンス事業を立ち上げ

自然環境 その他(自然環境)】 【掲載日】2024.02.16 【情報源】アメリカ/2024.01.30 発表

アメリカ環境保護庁EPA)は、全米芸術基金とともに、水関連の課題をテーマにアーティスト・イン・レジデンス(芸術家が一定期間ある土地に滞在し創作活動を行う)事業を立ち上げると発表した。
水質不良や水の過不足、設備の老朽化の問題に加え、気候変動が招く予測困難な気象、海面上昇、洪水などにより水設備への負荷が高まっている。本事業は、芸術や文化の力でこれら水関連の課題に対する人々の認識を高め、より参加型の計画策定プロセスを創出し、水インフラへの投資を促すことを目的とする。2024年は、シアトルのデュワミッシュ川、ニューメキシコのリオ・グランデ川、ボストンのミスティック川など6ヶ所の国定河口域及び都市水パートナーシップ指定地で実施される。
これは、バイデン大統領の「芸術と人文科学に関する行政命令」のもと策定された。同命令は、連邦政府が協調して芸術・文化への投資を促し、不利な条件下にある地域社会に芸術に触れる機会を提供し、芸術と人文科学を通じて新たな発信を促し、芸術家や研究者に機会を与えることを目的としている。

【アメリカ環境保護庁

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース